【無料・秋葉原】ゼロからはじめるPython入門講座(テックジム秋葉原校・オープン講座)

2019/04/23(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
参加無料券
先着順 無料 4人 / 定員5人

イベント内容

【無料】ゼロからはじめるPython入門講座

プログラミングは初めてだけど、Pythonから始めてみたいという方のために、無料のハンズオン開発講座をご用意いたしました。

Pythonが注目されている理由とは?

「少ないコード量で簡単にプログラムがかける」「コードが読みやすい」といったメリットのある言語で、広い分野で使われています。なかでもPythonは、ディープラーニングのライブラリーが圧倒的に豊富で、「人工知能(AI)をやるならPython」と言われるほどです。

さらに、最近ではロボットを動かすためのプログラミング言語としても注目されており、PepperやNAOなどを動かすソフトウェア開発にも使われています。スマートロボティクスでも今後発売予定のロボット用アクチュエータもPython用ライブラリをリリース予定です。

世界的に見ても、PythonはJavaやPHPを抜き、1位の人気を博しているプログラミング言語なのです。
また、Pythonは教育用のプログラミング言語としても有能で、最初に学ぶ言語としては最適との評価も高いプログラミング言語です。とういうのも、誰が書いても同じようなコードになるため、他の人が書いたコードを元に勉強するのが簡単だというわけです。

PythonはGoogleやNASAの内部でも利用されており、現在でもGoogleの求人情報にはPythonエンジニアの求人が存在します。

これからプログラミングを勉強するなら、Pythonしかありえないといっても過言ではありません。 ぜひこの機会にPythonのプログラミングをマスターしてみましょう。

インストール不要ですぐに始められるのがPython

iPhoneアプリを開発したいなら、Xcodeをダウンロードしなければなりません。

PHPでWEBサイトを作りたいなら、サーバーにPHPファイルをあげたり、mySQLでデータベースを構築しなくてはなりません。

このように何か開発したい時に必要最低限の環境構築が大変なのがプログラミング習得の難しさで、今まで多くの人々が挫折してきました。

しかし、Pythonを学びはじめるときに必要なのは、ネットにつながったPCだけでOKなのです。

今回の講座でご用意いただくものは、PCとメアドだけ

GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有いたします。

開発は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面で行います。 ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、ここでビルドするというやり方です。(今の時点で何を言っているかわからない方も、それでOKです!!)

エディターはメモ帳でもなんでも構いませんが、Visual Studio Codeがオススメです。

入門講座のアジェンダとゴール設定(本講座の狙い)

非常にシンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。

バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。

もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。

<本講座で得られること>

・Pythonの基礎的な文法の理解
・ソースコードを読めるようになる
・自分でゼロからコードを書けるようになる

もっとも効率的なスキル習得「テックジム方式」とは?

「テックジム(TechGYM)方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。

作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。

この自発性とプロフェッショナル性を兼ね備えたのが「TechGYM方式」です。

授業を聞いたりテキストを読むことで失う時間を、純粋にプログラミング時間に向けることで、習得効率は飛躍的に向上し、モチベーションも維持できます。

その時点で知らなくていい知識や概念を可能な限り削ぎ落とし、知るべきタイミングが訪れた時にはすでに課題を通じて覚えているようなスキル習得の自動化を図ります。

講座で用いるサンプルソースや課題は、最も効率よく学べるように細部に渡って設計されています。

まるで魔法にかかったようにプログラミンスキルが習得できるのが「TechGYM方式」の醍醐味です。

百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

開催場所・開催時間

・株式会社スマートロボティクス大会議室(最寄駅:都営新宿線岩本町駅、JR・東京メトロ秋葉原駅、JR浅草橋駅)

・19:00-21:00(途中参加・途中退席OK)

【4月4日】Pythonスクール「テックジム秋葉原校」本格開校

4月4日より、テックジム秋葉原校が本格オープンします。 月額2万円で、参加し放題のサービスとなります。

他にもテックジム秋葉原校の特徴は、

・平日夜週2回開催
・トレーナーは現役のエンジニア
・女性と学生の月会費は50%割引
・会員の同伴参加は無料
・キャリア相談

などの会員特典のほか、現在、入会金が無料となっております。

詳細はこちら
テックジム秋葉原校

関連するイベント