【満員御礼!】人の潜在心理を掴みキャリアをデザインする Merc #1

2019/05/10(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
当日支払いチケット
先着順 500円
現金支払い
6人 / 定員8人

イベント内容

あなたのテーマに"違い"を創るマーケティング体験シリーズ第1弾!

<"自分のキャリアはこれだ!"を発見したい学生と社会人へ>

あなたのキャリアに関して、こんな体験はありませんでしたか?

●なぜこの会社なのか、強みや弱み、やりたい事などを考えてはいるけど、どれもどこかで聞いたことがある答えに感じる… ●仕事内容や労働条件で自分のキャリアを考えると、どのキャリアも基準に当てはまりそうでいて、そしてどのキャリアも何かが欠けている気がする!

●今の、または将来の自分のキャリアが本当に人の役に立つ可能性を明確に伝えるのが難しいと感じる!

●そもそも自分のキャリアに関して考える時、マーケティングの本質を学んで何の役に立つの??スキルが大事でしょ!

●マーケティングを独学で学ぶよりも全体像を把握して価値のあるマーケターへ成長したい!

今回のイベントでは、これらの体験に対する答えや手法論からはいったん離れます! 手法やテクニックはとても重要ですが、それだけでは本当に望んでいる成果は得られません。

なぜなら、世の中には同じようなモノや仕事で溢れていて、"How to"のみではあなたの"違い"を語ることはとても難しいからです。

<手法を俯瞰して人の潜在心理から"生きる"ことを掴むマーケティングアプローチ>

マーケティングの原点とは、「モノを売るテクニックの実行」ではなく、「人の潜在的な動機を呼び起こす視点に立つ」ことです。

本当に誰かに感動や驚きを与える言葉をあなたが表現した時、手法やテクニックを超えて、「あなたと一緒に働きたい」と言ってもらえるように。

常識とされるテクニックだけでは辿り着けない人の潜在心理を捉えるのはどんなアプローチなのか?

あなたが社会に埋もれないユニークとなり、"普通とは違って見える"人になることを応援します!!

<新時代のキャリア構築×マーケティングの原点を学んで得られること>

●どうするかよりも、何が求められているかを本当に見ることで行動に迷いが減ります!

●何も知らないマーケティング初心者が、どの企業から求められるデジタルマーケターに成長します!

●営業、プレゼン、開発の全ての職種・業種に活用できるマーケティングのセンスを知ることができます!それは、あなたのキャリアの土台になります。

▼開催概要

日程:5月10日(金)

開場 19:15

開講 19:30

終了 22:00(懇親会は途中退場あり)

場所:東京都千代田区麹町3丁目 10-8 cooee麹町3F

参加費:500円(懇親会費込)

申込方法:peatixよりチケットをご購入ください https://peatix.com/event/641814/

定員:20人(先着順)

注意事項:キャンセル待ちの人のためにも、当日の無断欠席はご遠慮ください。

*社会人の参加も大歓迎です!

▼当日のタイムテーブル 19:15~ 開場・受付開始

19:30~ ゲスト学生のスピーチ「わたしが欲しいものと、キャリアに関する課題について」

19:40~ ゲストスピーカー内藤博之「新たなキャリアの創り方:"生きる"ことを編むキャリアマーケティング」

20:20~ CEO 福田正義「人の"潜在心理"と"技術"を活用して未来を実現するマーケティングアプローチ」

21:00〜 パネルディスカッション「学生×マーケターによるキャリア座談会」

21:20〜「マーケティングとキャリアの疑問に何でも正直に答えちゃう」懇親会(途中退場可)

22:00 終了・解散

▼スピーカー's プロフィール

株式会社パスウィーヴ代表:内藤 博之

「自分ブランドで、未来を編む力を一人一人に。」

URL:http://path-weave.com

190カ国の消費者へ向けて、ブランド開発・育成に注力するユニリーバで、異なる成長ステージの7つのブランドマネジメントを担当。

シンガポールから全世界へ向けたグローバルブランド開発や、インド全土のブランド育成など、世界中のリーダーとともに、国境を超えたビジネスをリード。

美容先進国日本にて、新ブランド立ち上げも成功させ、10年に1度の大きな成功として、WINNING IN MARKET PLACE受賞。

フィリピン孤児の進学支援 (PARASAIYO)、交換留学の高校生の目標達成支援(FACE=DtD=)など、個人の自己実現の後押しに情熱を持ち、17年目、継続活動中。

2015年に独立し、心の本音(インサイト)を捉えるマーケティング思考を応用した人財育成事業を創業。そのノウハウを生かし、目指す未来を編む人財育成・活躍へ、株式会社パスウィーヴを設立。

化粧品、食品、菓子、生活用品、時計、自動車、ゲーム機器、コーチング、デザイン、フラワーアレンジ、注文住宅、ホテル、大学、中学など、様々な分野の企業・学校・NPOにて、約30業界の⼈財育成に関わる、ピープルブランドマーケターとして活動。

様々なNPOにおいて、中学生からシニアまでの多世代向けキャリアスクール企画開発を手がける。

⼀⼈ひとりが楽しんで⾏動する機会を創るファシリテーションや、年代・職種・役職などを異にする多様性を⽣かした場づくり、型にはまらず⽬指す未来を創造する実践志援が強み。

・立教大学グローバルリーダーシッププログラムGLP兼任講師

・プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 理事 キャリア支援リーダー

・Gallup Inc. 組織開発コンサルタント & 認定ストレングスコーチ

・キャリアコンサルタント(国家資格/GCDF)

・Points of You認定トレーナー(国際資格)

・社団法人 久野塾マーケティング実践会主宰

・カオスパイロット クリエイティブリーダーシップ module1-2 卒業生

デジタルマーケター育成機関「Merc Education」代表:福田正義

2005年:派遣のコールセンタースタッフとしてオーバーチュアに入社

2006年:Topスタッフとして表彰され社員登用

2007年10月:広告コンサルティングチーム立ち上げに参画 コンサルティング手法の開発に従事

2008年4月:オーバーチュアがYahoo!株式会社に買収され、そのまま転籍

2008年7月:コンサルティングチームマネージャーに就任 50名以上のコンサルタントを育成。

2010年7月:営業企画戦略チームを設立し、マネージャーに就任

2012年11月:合同会社オモロワークス設立。

2013年1月:Yahoo!株式会社退社

2018年4月:マーベリック株式会社 執行役員就任

▼デジタルマーケター育成機関 Merc Education主催! 「2018年、世界のデジタル広告は、テレビ広告を超えて59兆円市場となるー」

マーケティングテクノロジーの急激な成長により、モノを売る手段やテクニックは日々進化しています。

しかし、一方で日本の学校や企業では「小手先のテクニックではなく、人間の本質を理解したデジタルマーケティングの全体像」を学ぶ環境が整備されておらず、 問題を本質的に解決できるデジタルマーケティング人材は常に不足しているのが実情です。

私たちは「10年後に人の"こころ"を動かすマーケターをいっぱい輩出する」ことを目標に、これまで多くの広告代理店様で実施してきたマーケティングトレーニングをリアレンジし、一般の若者向けに実施する教育機関を立ち上げました。 今回は、本塾で実施するカリキュラムの入り口を体験できるセミナーとなっております!

▼CEO福田正義からのメッセージ

★塾設立の背景

某外資系の大手ソフトウェア会社でバリバリマーケティングやっている方と飲んでいるときにその担当者がおっしゃっていた一言。

これを解消したい!と思って当塾を立ち上げました。

「表層だけを謳うWebマーケティング会社が増えている。」

「最近の代理店はやれ『リスティング』とか、やれ『DSP』とかしか言ってこない」

「小手先テクニックの提案ばっかりで、こちらが本質の問題なに?って聞いたら問題解決の手法全然知らなくてつじつま合わせの回答しかしてこない」

「それってマーケティングプランナーというよりはマーケティング作業者だね!」

いろんなご意見はあると思います。

私もオーバーチュアというリスティングの会社にいましたので、断片的なマーケティングを現場で見てきた人間の一人でもあります。

ただ、コンサルタントとして事業会社の人と話したり、実際に代理店さんと仕事をする中でいろんなことが見えてきました。

★教育の現場の実際

代理店をはじめとするデジタルマーケティングの教育の現場では、「広告の運用方法」「コスパを下げるテクニック」等、スキルに寄った教育がなされている現状を目の当たりにしました。

これらに触れるにつれ、「デジタルマーケター」ではなく、各広告運用メニュー単位の「運用技術者」を育成しているに過ぎないという危機感が高まってきました。

一方で広告主側は会社の販売目標達成のために、代理店にはコスパを厳しく追及します。 すると、代理店のミッションは如何にコスパを下げるか、という事に意識が集中せざるを得なくなります。 そうすると、コスパを下げる手法を理解させることにのみフォーカスが当たるスキル教育がなされてしまいます。

こういったサイクルが実際に今デジタルマーケティングに関わっている人たちがおかれている現状で、僕はこの問題を解決したいと思って塾を立ち上げるに至りました。

もちろんスキルを学ぶことは重要な要素ではありますが、顧客が求めているのは「リスティングやDSPで売り上げを上げたい」わけではなく、「ものを売りたい」という事実でしかないということをあらためて考えたうえで、「マーケティング」というものに向き合ってもらう機会を作っていければと思っています。

本教育プログラムの目的

1.全体を俯瞰して顧客の広告プロモーションに従事できるマーケターを増やす

2.全体を俯瞰して顧客の広告プロモーションに従事できるマーケターネットワークを構築する

3.マーケターのスキルアップの場を提供する。

結構きれいごと言っている気もします。

でも、マーケティングのコンサルティングをするときは、いつも「このクライアントさんのサービスは何の課題を解決しようとしているのか?」というマーケティングの原点に立ち戻って いる自分がいます。

手段が目的化しないための、きれいごとだけど実務に生かすことを主眼に置いた塾なので、興味がある人がいたらぜひお声がけいただければ嬉しいです!!

関連するイベント