Hack Kids in 北九州 (2019/6)

2019/06/22(土)09:00 〜 2019/06/23(日)16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Hack Kids (ハック・キッズ)とは

ヤフー株式会社主催の小学生向けプログラミング体験イベントです。

ヤフーのCSR活動の一環として、全国の小学生にプログラミングの楽しさを伝える活動をしています。

詳しい活動内容は、下記の公式ウェブサイトをご覧ください。

https://hackkids.yahoo.co.jp/

子どもたちが夢中になって取り組む原動力は「楽しい」ということ。

Hack Kidsでは「プログラミング=楽しいもの」というイメージを持ってもらうため、

アクティブラーニングを取り入れた独自の教材を使用し、子どもたちが主体的に楽しめるような工夫を凝らしています。

また、誰かに作られたものを“使う側”となるだけではなく、自分が“作る側”になることもできる、という気づきを得られるような体験内容となっております。

参加申し込み方法

本イベントに参加ご希望の方は、connpassのアカウントを取得いただき、

必要事項をご記入の上お申し込み下さい。

抽選後、参加が確定した方には、イベント当日の受付方法や注意事項等をメールにてご連絡致します。
以下のドメインを受信できるように、あらかじめ設定を行ってください。
「@connpass.com」「@mail.yahoo.co.jp」

参加対象者

小学校4年生〜6年生(2019年度時点)

参加費

10,000円(2日間、ランチ代込み)

募集人数

20名

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。

会場へのアクセス

会場:ヤフー 北九州センター

住所:福岡県北九州市小倉北区 浅野3-8-1 AIMビル5F

【車】

・会場には駐車場がありませんので、お車でお越しの際は、近隣のコインパーキング等をご利用下さい。

【電車】

・JR小倉駅から徒歩約3分

イベントスケジュール

1日目(09:00〜16:00) 2日目(09:00〜16:00)
開会式 集合
自己紹介・レクリエーション 自由に作品づくり
プログラミングの説明、準備 みんなでランチ
みんなでランチ 作品発表会
プログラミング体験 修了式・記念撮影
アイディアワーク プログラム終了
自由に作品づくり
プログラム終了

※内容は変更になる場合があります。予めご了承下さい。

過去の活動実績

Hack Kidsの様子は、下記URLよりご覧いただけます。 (※内容は変更になる場合があります。)

ヤフーの小学生向けプログラミング教室「Hack Kids Caravan」 -Yahoo! JAPANコーポレートブログ

https://about.yahoo.co.jp/blog/column/2017/07/27/hack_kids_caravan.html

「Hack Kids Caravan」体験レポート

https://about.yahoo.co.jp/csr/report/007.html

注意事項

・抽選結果についてのお問合せはお受けできませんので、ご了承下さい。

・お子さまの安全を守るため、2日間ともに保護者様が会場まで送迎していただきますようお願い致します。

・本イベントはテレビなどを含むメディアの取材や、ヤフーのプロモーション活動で使用する可能性があります。予めご了承下さい。

・会場には駐車場がありませんので、お車でお越しの際は、近隣のコインパーキング等をご利用下さい。

キャンセル規定について

ご都合がつかなくなりイベント参加をキャンセルされる場合、下記のキャンセル料を申し受けます。

キャンセル日 キャンセル料
開催15日以上前 なし
14〜7日前 50%
7〜2日前 70%
前日、当日 100%

Q&A

Q.プログラミング経験がないのですが、参加できますか?

A.プログラミング経験は不問です。初心者向けのプログラムとなっておりますので、是非ご参加下さい。

Q.お友達と一緒に参加させたいのですが、一緒に申し込めますか?

A.お子さま1名につき1アカウントにてお申し込みをお願い致します。

Q.市外、県外からも参加できますか?

A.はい、ご参加いただけます。

Q.1日目または2日目のみ参加させることはできますか?

A.当イベントは、2日間かけてプログラミングの基礎を学び、自分で作った作品を発表するという一連の流れを体験していただくことで、お子さまがプログラミングの楽しさや達成感を感じられるイベントとなっております。

どちらか1日のみの参加や、途中入退場は対応いたしかねますので予めご了承下さい。

Q.当日、保護者は見学できますか?

A.お子さまの自主性を大切にするため、2日目の作品発表会のみ見学が可能です。

保護者様用のお席をご用意しておりますので、ぜひ見学にお越し下さい。

(会場によっては立ち見となる場合もあります。予めご了承ください。)

Q.イベント中、会場内の写真撮影はできますか?

A.お子さま達や周りの方々にご配慮いただいた上で、撮影いただくことは可能です。

ただし、SNS等への投稿はご遠慮下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。