Web開発の基本とWebフレームワークを学ぶ入門ハンズオンセミナー

Web開発の基本とWebフレームワークを学ぶ入門ハンズオンセミナー

参加枠申込種別参加費定員
セミナー参加者枠
先着順 4,000円
当日現金支払い
4人 / 定員6人

イベント内容

内容概要

これから仕事にいかしていきたい方向けに、Web開発の基本について取り扱います。
前半部分では簡単にWebの仕組みやHTML、CSS、JSやWeb開発のフレームワークなど
についての概論について解説させていただきます。
開発のフレームワークについては初学者に優しいRailsをメインで用いる想定でいますが、
フレームワークにとらわれない形にはしたいと考えているので、他を学ぶ際にも参考に
なるような進行とできればと考えています。

後半のハンズオンにおいては、実際に画面や機能を実装してもらいます。
ご自身で勉強されていて、何か作りたいものがある方はそちらを進めていただいて問題ありませんし、
基礎は一通り学習したけれど、何をしたらいいか分からない、という方にはポートフォリオの参考も
ご用意しています。

後半の進行にあたっては基本的には各自で手を動かしていただき、分からないことをサポート
させていただく形を想定しています。

これを機にWeb開発について身につけましょう!!

開催日程

 5/25(土)

受付:16:20〜16:30
解説:16:30〜17:00
ハンズオン:17:00〜19:30

アジェンダ

◆ 前半アジェンダ(解説)
〈WEB開発とは〉
・どんなものが作れるのか
・WEBの仕組みについて
・フレームワークとは

〈HTML/CSS/JavaScriptの基礎〉
・HTML/CSS/JavaScriptの役割
・HTML/CSSでのレイアウト
・JavaScriptの基本

◆ 後半アジェンダ(ハンズオン例)
〈ブログの記事一覧画面の実装〉
・記事一覧画面の作成
・記事画面の作成
・フィルタリング機能の実装
・検索機能の実装
※初めての方はHTML/CSSにて画面のレイアウトを組んでもらいます。
HTML/CSS/JavaScriptの基本文法についてある程度理解されている方は、JavaScriptにて機能の実装から行ってもらいます。

記事一覧画面のサンプル

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・Web作成の基礎を一から勉強したい方
・簡単なフロントエンド言語が書けるようになりたい方
・JavaScriptの基本を身に付けたい方

講師プロフィール

末永
もうすぐ業務経験が2年にさしかかろうとしているフロントエンドエンジニア。
エンジニアになる前は製造業やアパレル、とITとは無縁の仕事をしていました。
元々文系、というかそれ以前に勉強嫌いでしたが、ふと関東での1人暮らしつらくない…?
と思ったことをきっかけに、プログラミングの学習を始め、気づいたら学生時代よりも
勉強していることに、最近気がづきました。
今はバックエンドを強化中です。

堀田
IT業界8年目、当初は営業として従事していたものの、適性がなく、挫折。
5年目から営業と並行して技術職としてWEBアプリの改修に従事。6年半目で
正式にエンジニアに転向。
現在は社内SEでIT教育推進担当としてWindowsの基本操作からプログラミング、
システム開発の実践までの講習を担当。
並行してWEBの開発から基盤構築までをこなす。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

費用

・4,000円

※ 領収書発行の際の参加費は事務手数料として追加1,000円とさせていただきます。

持ち物

・ノートPC
※ソースコードを書く際に、テキストエディタとGoogleChromeが必要になります。
各自、事前にインストールをお願いします。
(テキストエディタは、Visual Studio Codeが設定が楽でお勧めです。)

・読み進めたい資料など
※ 参考(以前までの課題本)
・確かな力が身につくJavaScript「超」入門(https://www.sbcr.jp/products/4797383584.html)

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

定員

6名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い致します。
本イベントは終了しました

類似しているイベント