#YYPHP #92【PHPの情報交換・ワイワイ話そう・仲間作り・ゆるめ・にぎやかめ】

2019/07/12(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
PHP

イベント内容

PHPer集まれ♪わいわい話そう!

YYPHPは一言で「PHPerの部室」です。PHPについて、雑に、ゆるく、ワイワイ話し合う集いです。毎回お題を決めずに雑談を出発点にいろいろなことを突発的にやります。集まった人でコードリーディングをすることもあれば、一緒に開発ツールを触ってみたり、フレームワークについての情報交換をすることもあります。開催は毎週高田馬場19:00にて。

参加受付は数回分、並行して行っています。他の週もご覧ください→YYPHPイベント一覧

こんな方にオススメ!

  • PHPer仲間、Laravel仲間、CakePHP仲間…を作りたい!
  • 日頃PHPで困っていることを誰かに相談したい!
  • PHP勉強してて分からないこと聞きたーい!
  • 会って情報交換したーい!

雑談のネタ大歓迎!

雑談のネタは大歓迎!かっちりとした場じゃないので、スライドとか準備は要りません。

もちろんLTやプレゼンも歓迎!別のイベントで発表したスライド、せっかく作ったなら、ここでもお披露目しませんか?

イベント参加者層

PHP初心者からベテランまで様々です。20〜30代男性が多いイメージ。受託開発分野の方も自社サービス分野の方もいます。

PHP学びはじめて3ヶ月の方 / PHP4からやってる方 / PHPでドメイン駆動設計にチャレンジしてる方 /オープンソースのコントリビューターの方 / CakePHPのドキュメントを和訳している方 / 本業はプログラマじゃないけどPHPでアプリを作りたい方…など様々です!

QiitaでPHPタグのコントリビューション数が2位のsuinも参加します!

YYPHPの様子その1 YYPHPの様子その2 「YYPHPに参加して良かったことは何?」参加者の感想。名前の通りワイワイしていて楽しめた。オープンソースコミュニティに参加する最初の一歩になりました。新しい人と知り合えた。 新しいことを知ることができる!少人数で、ざっくばらんに話せたので色々聞きたいことも聞けてよかった。セミナー後の交流会よりもラフに話せて楽しかった。 イベントの流れ。18:45 開場・集まった人から雑談開始。19:00 自己紹介・雑談テーマ決め。毎回次の質問をしています。PHP歴どのくらいか?今日聞きたい/話たいテーマは何? 19:30 雑談・雑談・雑談。自己紹介で挙がったテーマで雑談、LTをしたい人は発表、終始わいわい♪ 21:00 解散 会場設備・快適にワイワイできる環境があります。高速Wi-Fi、電源、プロジェクター(HDMI,VGA)、ホワイトボード、おしゃれなインテリア、喫煙所(屋外) YYPHPのSlackコミュニティあります!イベントレポートをリアルタイムで共有。雑談で話題になったノウハウ、ブログ、GitHubなどを逐次まとめたレポートご覧いただけます。 イベント終了後も雑談や情報交換の場に。YYPHP終了後は、ハマった時の相談や情報交換が自由にできる、PHPerのための雑談部屋になります。Slackへの参加は↓のURLから http://bit.ly/yyphpslack

参加費は無料!

株式会社クラフトマンソフトウェアが主催します。会場費は会社で負担するので参加費は無料です。

リモート参加の方法

YouTube Liveで見ながらSlackでコミュニケーションするのがお勧めです!

その他

  • 勉強会の後は、流れで飲みに行ったりもするかもです。
  • 第2回までタイトルを「CakePHP3もくもく勉強会」としていましたが、CakePHP3に限定しない内容のため「YYPHP」(わいわいPHP)に変更しました。

イベント開催レポート

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。