DX推進のためのデザイン思考セミナー(無料)
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
申込受付中 → https://www.cresco.co.jp/service/seminar/design_thinking/
|
先着順 | 無料 | 0人 / 定員80人 |
イベント内容
セミナー主旨
「DXとデザイン思考はどう関係するの?」
「過去のワークショップはやりっぱなし、デザイン思考も同じでは?」
「米国の有名事例はいいから、日本企業の生の声を聞きたい」
「デザイン思考は日本でイマイチ受け入れられていないのでは?」
「感情より稟議が優先されるB2Bでもデザイン思考は使える?」
詳細&お申込みはこちら
巷でよく耳にするけど、実際にどう向き合えばいいのか悩んでしまう「デザイン思考(デザインシンキング)」と「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」。 これらをざっくりと理解するには、米国や大企業で実施された定番の成功事例が役立ちます。 ところが、実際にワークショップを開催し、いざデザイン思考を使ってDXを推進しようとすると、とたんに動きが鈍ってしまいます。 なぜなら、テキストに載るような有名企業と自社とは、組織風土がまるで異なるからです。 失敗が許容される米国ベイエリアのスタートアップ企業とは異なり、石橋を叩いて壊してしまうような風土を持つ日本型組織では、デザイン思考なんて最初から諦めたほうがいいのでしょうか。
私たちの答えはNoです。
そこで本講座では、失敗を恐れがちな日本企業において、どのように打開するべきかを考慮したデザイン思考の取り組み方を学びます。特に、業務改善・新規事業創出・顧客体験変革など、いわゆるデジタル・トランスフォーメーションの推進に焦点を絞ります。 インターネットで調べられるような一般論は最小限にとどめて、デザイン思考でできること、良い失敗・悪い失敗、実践的な活用方法を紹介します。 さらに、デザイン思考の文脈でよく使われる“人間中心デザイン(HCD)”にも詳しく触れます。マーケティングや企画の知識経験を前提とした内容ではありません。 経営層の方、業務改善を行う企画部門の方なども無理なくお聞きいただけます。どうぞお気軽にご参加ください。
講師プロフィール
株式会社クレスコ 先端技術事業部 UXデザインセンター 鈴村昌司
HCD-Net認定人間中心設計専門家。UXデザイン、ユーザーの使い勝手を重視したUI設計、開発、コンサルティング。モノを売る営業ではなく、上流工程で培ったヒアリング能力などを活かし、お客さまと一緒に考えて作り上げる営業を実践。分かりにくい物事を、噛み砕いて人に説明することを得意とし、このスキルをシステム開発の場面では「ユーザビリティの向上」にも応用して役立てている。業種を問わないロゴのデザインや各種資料作成などでも才能を発揮している。
クレスコ・イー・ソリューション株式会社 ヒューマンセントリックデザインセンター 今村雄人
2010年クレスコ・イー・ソリューション株式会社入社後、ERPパッケージ(SAP)のアドオン開発に5年間従事。京都情報大学院大学にて外部講師としてERP開発の講義を担当。その後、SAPにおける販売管理システム、UI/UXのコンサルタント、プリセールスを経て、2018年4月よりヒューマンセントリックデザインセンター(HCD)に立ち上げメンバーとして参画。主にデザイン思考を中心に据えたサービスメニューの開発を担当。現在はセミナーやワークショップ開催を通じ、デザイン思考の教育・普及活動にも力を入れている。
参加費
無料
日時・場所
2019年6月18日(火)15:00-17:00(開場14:40)
株式会社クレスコ 品川本社 27階 フューチャーセンター (品川駅港南口から徒歩3分)
詳細&お申込み
申込締め切りと記載がありますが、上記の外部サイトにて申込受付中です。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。