Tableau復習ブートキャンプの巻 ー雰囲気でやっているポイントの理解を強固にし引き出しの数を多くするー

参加枠申込形式参加費 参加者
一般枠
先着順 3,000円
事前支払い
60人 / 定員77人
A枠
先着順 3,000円
当日現金支払い
1人 / 定員2人
設営サポート枠
先着順 無料 2人 / 定員1人
(キャンセル待ち1人)

イベント内容

Tableau復習ブートキャンプの巻
ー雰囲気でやっているポイントの理解を強固にし引き出しの数を多くするー

概要

復習ブートキャンプ?なぜこんなことやるのでしょう?

雰囲気でやり続けると・・・
→あるところで、応用力、即応力が上がらなくなります。実務では即応力そのものがアウトプットの価値であるにも関わらずです。

引き出しの数が少ないと・・・
→全部同じ技でやろうとします。人は知っていることからしか発想したり考えたりできないので、意識的に「引き出しを新たにつくる」作業はアウトプットの価値をあげることそのものになります。引き出し化しなくとも、「引き出しにラベルを貼る」作業だけでも複利でアウトプットの価値が増大していくはずです。

なので、使う技や発想、アイデアのインスピレーションの源泉を増やすには、特訓しかないのです!

タイムスケジュール

時間/内容

15:00〜受付開始
15:30〜16:00 結構使っている人でも理解がぐらつくポイント4つ
16:00〜16:45 問いから始まるLOD
問いがあって初めてLODが決まるのだ。いかなるときにも問いを忘れない。
16:45〜17:00 休憩
17:00〜17:30 インタラクティビティ
Tableauの中核とも言うべきインタラクティビティ。適切なタイミングで適切なものを選択しているだろうか?「あるから使う」になってないだろうか?
17:30〜18:00 ビジュアライゼーション作成過程共有
戦略企画・準備の時間:Tableauを触っている時間の割合はどれくらいですか?
18:00〜19:00 懇親会(ビール、フィンガーフード等の軽食のご用意をする予定です)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

Alt text

登壇者

Alt text

永田ゆかり Yukari Nagata

Tableau ZEN MASTER
日本Tableauユーザー会会長
The Head of Japan TUG
PATH Inc. CEO/CVO

Tableau ZEN MASTER
日本Tableau本ユーザー会会長
アクセンチュア、楽天、KPMGなどを経て独立。



現在は、企業向けのコンサルティングに加え、データビジュアライゼーション、データアナリティクスの講師も行なっている。「ビジネスとデータをつなぐ」「データビジュアライゼーション」「データの視覚化デザイン」「データアナリティクス」などのテーマで講演・メディアへの寄稿多数。
ディールアナリティクス、ピープルアナリティクス、リスクアナリティクス、WEBマーケ、ブロックチェーン取引のビジュアライゼーション、ダッシュボードレビューなどを行なっている。

早稲田大学トランスナショナルHRM研究所招聘研究員
早稲田大学政経学部卒

参加対象

Tableauの使い手は勿論、普段ご自身は触っていないが実務上理解しなければならない方は多いと思います。そのような方も対象です。

  • Tableau 初心者もちろん可(LOD、インタラクティブ性を当日初めて知る方でもOK)
  • Tableau 上級者もちろん可
  • Tableauのスキルを伸ばしたい方、Tableauが好きな方
  • データ活用に関わる発注をする立場にある方で、アナリティクスプロセスを知っておく必要がある方
  • データでどんなことができるのか、まだイメージ持てていないが、少しでも理解したい方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

・名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。
・PC(聞くだけでも良いですが、あれば一緒に特訓できます)

参加費

3000円

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました