SymPyで学ぶ数学ハンズオン#2【シミュレーション,量子計算への応用編】

2019/06/16(日)10:00 〜 12:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー参加者枠
先着順 4,000円
現金支払い
3人 / 定員6人

イベント内容

開催概要

SymPyはシンプルなコードで代数を記述できるライブラリであり,シミュレーションや
量子計算などに応用されています。

そこで本企画では,SymPyの基本的な使い方を数学を勉強しながら行っていきます。
セミナーとハンズオンを全2回で行い,第1回では基本的な操作と高校数学,第2回では
シミュレーションや量子計算について扱う予定です。

SymPy公式:https://www.sympy.org/en/index.html

進行予定

6/9 第1回「基本操作,高校数学編」
・高校数学の復習(方程式,因数分解,微分,積分など)
・SymPyの基本的な文法
・高校数学をSymPyで実装してみる
・演習&解説

6/16 第2回「シミュレーション,量子計算などへの応用編」 ←今回はこちらです!
・行列,線形代数(NumPyとの比較)
・微分方程式
・微分方程式でシミュレーションを行う
・量子計算の入門
・演習&解説
(内容は一部変更することがあります)

開催日程

6/16(日)
講義:10:00〜11:00
ハンズオン:11:00〜12:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方

当日のお持物

・ノート、筆記用具
・PC(実際にPCで分析を行っていただく形になります。Pythonが使える環境でしたら大丈夫です。
追加1,500円でインストールのフォローも可能なので、わからない方はPCをそのまま持ち込んで
いただく形でも大丈夫です。)

参加費

・4,000円(2.5h)
※ 領収書を発行する際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いします。

定員

6名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は全体を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

関連するイベント