Sota講習会 初級~挨拶編&笑顔認識アプリ編&ゲーム編~

2019/06/16(日)10:30 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容

コミュニケーションロボット「Sota」のプログラミング講習 初級コースの挨拶編と笑顔認識アプリ編とゲーム編をまとめて受講できるコースです。
(別々に受けていただくよりもお得な内容となっております!)

〇挨拶編
「こんにちは」と話しかけると「こんにちは」と返事するプログラムを作り、その後は自分で決めたワードに対してSotaに言わせたいワードを返事させるプログラムを作ります。
コミュニケーションロボットにとって必須である、音声認識、音声合成の基本を学ぶことができます。

〇笑顔認識アプリ編
人の顔を探し、顔を見つけたらその人の笑顔の度合いを測定し、「あなたの笑顔は〇〇点です」と言わせるプログラムを作ります。その後、パソコンとの接続が切れてもSota単体でアプリが起動できるようにします。
こちらの講習会で、Sotaのカメラを用いた顔認識と、認識結果を用いた動作の基本を学んでいただけます。
応用すれば、簡単に年齢判定や男女判定などもできるようなプログラムも作ることもできます。

〇ゲーム編
一つ目は「オウム返し」プログラムの作成です。音声認識を利用して、人が話す言葉を文字列として取得し、音声合成で同じ言葉をSotaが喋ります。 二つ目は「だるまさんが転んだ」プログラムの作成です。Sotaに搭載されているカメラを使って動体検知を行い、だるまさんが転んだのゲームに応用させます。こちらの講習会では、音声認識・音声合成・動体検知の実装方法を習得することができます。
応用すれば、受付用のプログラムへ発展させることができます。

スケジュール

  • ハンズオン形式で、ご説明しながらアプリの作成(100分)
  • 実際にアプリの動作確認(35分)
  • 質問対応、追加インストラクション(15分)

必要なスキル

PCの基本操作ができる方が対象です。 WindowsPCの基本操作、文字のタイピングが可能な方が対象です。

必要なもの

PC(Windows)はこちらで用意しておりますので、ご持参頂かなくて結構です。 手ぶらでお越し頂ければ大丈夫です。 USBメモリ等をご持参頂ければ、ハンズオンで作成したプロジェクトファイルをお持ち帰り頂く事が可能です。

キャンセルにつきまして

1コマ最大4名の少数で行っており、キャンセル待ちの方がいらっしゃる事もございます。 キャンセルされる場合は、お手数ですが必ずキャンセル処理をお願いします。

ご応募後のキャンセルにつきまして

ご応募後のキャンセルにつきましては、必ず事前にご連絡ください。 ご連絡なくご来店されないお客様につきましては、次回以降の講習会ご応募を お断りさせていただく場合がございます。


ロボットセンター秋葉原店でもSotaを販売しておりますので、ご購入をご検討の方はぜひご利用ください!

【関連ワード:プログラミング ロボット プログラム コミュニケーション 簡単 初心者 講習会 体験 教育 秋葉原 東京 受付】

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント