【平日夜開催】初心者のIT業界の入り口~Linuxシェルスクリプト勉強会~

イベント内容

イベントの概要

IT業界の勉強を何から始めたらいいかわからない、Linuxに興味があるが利用したことはない、
という方々を対象に、Linux環境でシェルスクリプトの作成の仕方、コマンドの勉強会です。すでにLinux環境をお持ちのかたは並行してハンズオン形式でご参加いただけます。


開発・構築・運用・保守、ソフトウェアのアプリやWeb,ハードウェアの組み込みやロボット,ネットワークインフラやセキュリティのいずれの分野であっても、Linuxは勉強しておいて損はない言語です。すべての入り口たりえます!

補足
・PCのご活用は自由です。なくても、レジュメでLPIC1レベルの勉強をできるようにしております。
・今後Linuxを含むIT業界を学んでいくための基盤になる内容になっていますので、必要な予備知識は特にありません。
・IT初心者の業界への入り口としてのIT勉強会となっております。

なお、VirtualBoxを活用してCentOSをベースにした内容になっていますので、実務経験経験が少しでもある方やLinuxサーバを立てた後本格的に学びたい方にはお勧めしません。

こんな方にお勧めです
◆新卒や転職で文系から移ってきた初心者
◆IT業界に「入社~1年前後」いるが、未だ業界や勉強の仕方に悩まれている方
◆社会人の方のみならず、学生さんの参加も歓迎です!

対象者
◆Linuxに興味があるけどさわった経験のない方
◆Wi-Fi接続可能なノートパソコンを持ち込み可能な方(可能ならwindowsPC)

日時と場所
◆料金:1000円
◆日程:3週に一回。平日夜。
◆時間:19:30~21:00 
◆場所は、掲載会場の号室などは随時ご連絡いたします!!

・途中参加や途中退出は事前にお申し出ください。
・また、無断欠席や当日欠席の回数が多い方は他イベントも含めて参加をご遠慮していただく場合がございます。

当日の流れ
◆講師紹介
◆座学(LinuxやIt業界について)
◆質疑応答&懇親会
◆まとめ

必要な物
◆当日の参加費(1000円)
◆Linux環境の使えるノートパソコン(お持ちの方のみ)
◆携帯電話(当日の緊急連絡用に。)

この勉強会で身につくもの
◆IT業界の勉強をどのように始めたらよいのかがわかる
◆Linuxを通して、プログラミングやインフラのバックグラウンドの勉強の仕方がわかる
◆プログラミング言語に関わらず、土台となる入り口がわかる

その他
◆無線アクセス環境はこちらで用意します。
◆各参加者利用可能な電源がありますので、PCやスマホの充電などにご利用ください。

※あくまで、初心者向けのLinux講座なので、高度な技術を学びたい方、技術経験や経歴が高い方にはおすすめしません。
※他サイトからも募集をしていますので、定員になり次第締め切りといたします!!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント