スマートスピーカーで遊ぼう会@札幌 #2/目指せ! Alexa Developer スキルアワード

2019/06/26(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

スマートスピーカーで遊ぼう会@札幌

スマートスピーカーを使って、楽しいことをやる勉強会です。
主に、スキル開発に関係したことをやっていきたいと思っています。

プログラム

テーマ

目指せ! Alexa Developer スキルアワード2019

https://amazonalexaskillawards2019.splashthat.com/

2019年9月に Alexa Developer スキルアワード2019 が開催されます!
せっかくなので、こちらへの応募を目指してスキル作成をやってみましょう!

応募締め切りが2019年8月25日なので、月一で開催予定です!

対象

  • スマートスピーカーに興味のある方
  • スマートスピーカーのスキル作成を自力でやってみたい方

が、主な対象です。

今回はAlexaスキル作成のために、コードを書くやり方も紹介します。

スキル作成経験者の方は、ぜひサポートをしていただけるとありがたいです。

タイムテーブル

時間 内容
18:30 開場・受付
19:00 勉強会開始の挨拶 & みんなで軽く自己紹介
19:10 AlexaスキルをNode.jsで作ってみる (未経験者向け) [1] / tacck
19:50 Voiceflow の簡単な紹介 (未経験者向け) [2] / tacck
20:00 休憩
20:10 各自もくもく
20:40 簡単に成果発表
20:50 クロージング

[1]と[2]については、未経験者向けのプログラムの予定です。
Alexaスキル作成経験者の方については、自己紹介後にそのままもくもくへ入ってもらって構いません。

事前準備

当日はスマートフォンの "Amazon Alexaアプリ"を使用して、動作確認を行ないます。
各自、事前にアプリのインストールをお願いします。
アプリを起動し、"Amazon.co.jp"のアカウントでログインした状態としてください。

AWSアカウントについては、今回は必須ではありませんが、有効なアカウントがある状態ですと開発の幅が広がります。

操作の不明な点は、勉強会の当日にフォローいたします。

必要なもの

各自、PCをご持参ください。(Wi-Fiによりインターネット接続可能なもの)
スキル作成は、基本的に各自のPC上で行ないます。
エディタについてはVisual Studio Codeにて解説しますが、

また、スキルの動作については各自のスマホアプリにて行なう予定です。
Echoシリーズの実機は不要です。

会場

株式会社ノースディテール
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目5番地6第3 サントービル 6F

参加費

無料

その他

  • 内容は一部変更になる場合があります。
  • 本勉強会は、個人による運営です。Amazon社との関係は無いため、本勉強会の問い合わせをAmazon社へ行なうことはご遠慮ください。
  • 参加できなくなった場合は、お早めにキャンセルをお願いいたします。
  • 会場のあるビルは全面禁煙です。喫煙所もございません。あらかじめご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。