【時代の波に乗る】~SQLでデータベース分析・データベース入門~in八重洲

2019/07/03(水)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

☆あなたに “できる楽しさ” “わかる嬉しさ”を「IT」でプラスする☆


+ITより、新講座のご案内です。

昨今、溢れかえる情報はどんどんビッグデータに蓄積されていきます。
これからのIT業界は、大量の情報を分析できる力のある人材が求められていきます。
データアナリストになるための第一歩、どんな世界なのか見てみませんか?
ご参加お待ちしています。

【こんな方が対象】
これからをSQLを学んでいきたい方向けとなっています。
◆DB(データベース)とは?
◆SQLとは
◆DBを使って何ができるの?

基礎的なところからお伝えしていきますので、気軽に参加いただけます。

具体的には以下のような方におすすめです。
・今後DB(データベース)・SQLを使って仕事をしたい、業務に活かしたい
・SQLに興味があるけど、何から始めていいかわからない
・他業種の方々と交流しながら学びたい
・SQLを勉強した方が良いとは知りながら、手を付けられずにいる
・仕事でなんとなく使っているけど、基本的なことを理解できているのか実は不安
・職場に詳しい先輩がいない!
・いても教えてくれない!
・独学で勉強するより、実務経験のある人からしっかり教えてもらいたい
・「基本情報技術者」の勉強をしているが、データベースのところでつまづいている…

【内容】※当日は19:45に会場オープンいたします。
講義+ワーク(90分)
・DBを使って何ができるのか
・DBMSの基礎知識
・SQLの概要
・SQLを体験してみよう
デモツールを利用し、より実務に近い体験ができます。

懇親会(30分)※自由参加
講座の質問やご相談など、お受けします。
お気軽にご参加ください。

【持ち物】
なし

【対象】
Excelの基礎知識がある方
※Excelの基礎知識がある方がよりスムーズに理解いただける内容となっています。
不明点等、主催者までお気軽にお問い合わせください。

【金額】
5000円(当日現金払い)

~講師紹介~
本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、
システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍、現在はフリーランスSEとして独立。
これまで、+ITではSEコースとVBAコースの講師を担当。
これからの時代で役立つSQLで、今後のIT業界で活躍していく皆さんのアシストがしたく、講座を立ち上げました。


~+ITについて~

SEやIT事務職のメンバーが集まり、都内を中心にITスキル講座を定期開催しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

・Excel講座
・SE講座
・JAVA講座
・VBA講座

https://plus-info-tech.com/
6月以降も各種ショートセミナーを開催しております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント