【東京】UXリサーチ居酒屋 弐 - 甘口 -

2019/07/02(火)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク
UX

イベント内容

UX居酒屋とは

UX居酒屋はUXデザインについてお酒を飲みながらゆるくフランクにディスカッションができる、その名の通り「居酒屋スタイル」の勉強会・交流会です(ノンアルコールドリンクもご用意しています) 。

仕事帰りにフラッと寄っていただき、ご自分の抱えている課題や悩み、関心事を周りとシェアしてディスカッションできるような場です。一方的な受講型のセミナーではなく、現場の方同士のカジュアルな交流から他者(他社)のやり方や工夫を見つけて持ち帰ってください。
※運営側から何かノウハウや知識を提供することはありませんのであらかじめご了承ください。

今回のテーマ

今回は前回に引き続き「UXリサーチ」をテーマに設定します。
※ここではインタビュー、各種ユーザーテスト、アンケートなどのインサイトを得る手法の総称として「UXリサーチ」という単語を使っています。

「UXリサーチのメリットとは?」といった話題から「最近やって良かった手法や工夫」などの実践的な話題まで、各々の疑問やナレッジを持ち寄って、カジュアルに飲み語ります。

「甘口」って?

UX居酒屋では現場の方同士の対話が学びの中心となりますので、今回はレベル感に応じ、2回に分けて開催いたします。

「辛口」=中・上級者向け
「甘口」=初級者向け

今回は「甘口」で、UXリサーチを学び始めた方や、UXリサーチに関心のある方を対象としています。

イベント概要

【日時】2019年7月2日(火)  19:30〜22:00(19:00 open)
【場所】ピクシブ株式会社
【住所】東京都渋谷区千駄ケ谷4丁目23−5 JPR千駄ヶ谷ビル5F
【費用】¥2,000
※飲み物と軽食をご用意する予定です

UXリサーチ居酒屋での飲み方

①まず入店したら、好きなドリンクを取ります
②各テーブルにテーマが書いてありますので、好きな席にお座りいただきます
③同じテーブルの方とまずは自己紹介してください
④みんなでテーマに対して楽しく飲んで語り合いましょう
⑤一定時間経ったらメンバーとテーブルをシャッフルします

こんな人が対象

UXリサーチを学び始めた方や、UXリサーチに関心のある方

・PM / ディレクター
・デザイナー
・エンジニア
・マーケター
・経営層の方など

こんな人が来ます

常連客(という設定で)会場には普段からUXリサーチをやっている下記の方々がいらっしゃる予定です。

・ピクシブ株式会社 森田洋介さん
・株式会社リブセンス 佐々木晋哉さん
・株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ 中野教子さん
・三菱総研DCS株式会社 五十嵐亜季さん
・株式会社LIFULL 小川美樹子さん


テーブルテーマ例

当日は下記のようなテーマで語り合います。

・UXリサーチの第一歩、どうすればいい?
・UXリサーチを実施するとビジネスではどういうメリットがある?
・UXリサーチの価値、ステークホルダーにどうわかってもらえる?
・UXリサーチしたはいいけどうまく活用できなかったこと、ない?
・最近やってよかったUXリサーチ手法や工夫ってある?

※その他、トピックスあれば応募時にご提案ください!

タイムテーブル

時刻 詳細 時間
19:00-19:30 ゆるく飲む 30min
19:30-19:40 イントロ&乾杯 10min
19:40-21:40 テーマに分かれて飲み語る 120min
21:40-21:45 お知らせ 5min
21:45- 撤収


注意事項

※受付開始は19時からになります。それまではご入場できません。
※受付で名刺を頂戴しますので、名刺をお持ちください。お持ちでない場合、別紙に必要事項を記載いただきますので、受付に少々時間がかかることがあります。
※イベントの様子を写真や動画で撮影する場合がありますので、予めご了承ください。
※Wi-Fiの用意があります。
※PCは必須ではありません。
※シェアしたいお酒の持ち込みは歓迎です。
※居酒屋ですがオフィス内ですので禁煙です。

主催



協賛


ドラフトビール提供



会場提供


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。