Challenge for your GreenTech Idea!! 〜環境・エネルギー・サステナビリティ×テクノロジーがテーマのアイデアソン〜 SW Tokyo GreenTechプレイベント 第2弾

イベント内容

◆どんなイベント?

あなたは、GreenTech(環境、エネルギー、サステナビリティをテクノロジーで解決する取り組み)の分野で、起業してみたいですか?
世界を変えるようなプロダクトを作ってみたいですか?
社会の課題、人類の未来への課題を解決したいですか?

もし少しでも、それに興味があるなら、Startup Weekendは、そのチャレンジを始める非常に強力な機会になります。

2017年の世界のエネルギー産業への投資額は約200兆円に上ります。
また、2015年に世界の環境ビジネスの市場規模は約1,000兆円でした。これが2050年には2,500兆円に上ると予測されています。

このように、GreenTechに関するビジネスは極めて大きく、これからもますますの成長が予測されます。
何よりスタートアップがこういった領域で成長することは、人類と世界の課題、たとえば環境汚染やエネルギーの枯渇などを解決する原動力になります。

sdgs sdgs sdgs

Startup Weekendは世界150カ国以上で開催されている起業体験イベントであり、スタートアップ・コミュニティの名称でもあります。
参加者は、ビジネスのアイデアを1分間で「ピッチ」して、チームを作り、3日間のスタートアップ・チャレンジに挑みます。

8月23日(金)〜25日(日)に、Startup Weekend Tokyo GreenTechが開催されます。

今回のプレイベントは、GreenTechをテーマにしたビジネスのアイデアをつくることに特化したアイデアソンです。

GreenTechに関するアイデアであればなんでもOKです。
エネルギー、環境などの業界にインパクトをもたらすようなアイデアを、常識の枠に囚われずに発想していきましょう!

アイデアソンとは、お互いどこまで良いアイデアを出せるかを競い合い、見せ合い、学び合うイベントです。

私達イベントのオーガナイザーは、より良い参加者が集まるようにがんばります。
そして、食事、スナック、ドリンクを準備します。最後の懇親会ではアルコールも提供します(20歳以上の人には)。
また、良い仕事できる環境も準備しています。

土曜ですが昼間の6時間ほどをこれに使ってみませんか?
事前準備として、GreenTechのビジネスアイデアを何か考えてきてくれたら、なお嬉しいです。

真剣な参加者がチケットを取れるようイベントは有料にしています(ただし若年者の取り組みを応援する観点で、学生は人数限定で参加無料にしています)。
ちょっとした優勝・入賞チームへの賞品もありますので、ぜひアイデアソンを楽しんで、優勝を目指してみませんか。

起業に挑戦するに値するビジネス・アイデアやアイテムを一緒にみつけましょう。
そしてそのアイテムを磨いて8月23日からのメイン・イベントでまた会いましょう。

※予定が合わず、メイン・イベントに参加できない人もプレイベントに参加申込してもちろんOKです!歓迎します。

*注)プレイベントでの審査方法は投票を予定しています!理想な公平や公正などは期待しないでください。^^
現実の競争そのままを体験することができるよう頑張ります。
Startup Weekendはイベント会社ではありません。
私たちはあなたを起業家に変える方法を試みるだけのあなたの普通の仲間です。

今回のプレイベントに参加してみて、メイン・イベントにもぜひ参加しようと思った方は、こちらから申し込んでください。

Startup Weekend Tokyo GreenTech @ デジタルガレージ
https://swtokyo.doorkeeper.jp/events/93570

◆スポンサー

企画協賛

東京電力ベンチャーズ株式会社


《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様
Yayoi-kk


プレイベント会場ご提供

プロトスター株式会社
protoster.jpg

◆企画協力

GreenTech Labs

image

ファシリテーター

李 東烈 (リ ドンヨル)
NPO法人 Startup Weekend 理事長
lee
仕事熱心なエンジニアであり、東京を拠点としている起業家の一人である。世界規模のスタートアップを生み出す方法について熱心に学んでおり、それが Startup Weekend の熱烈なファンになった理由でもある。

【スケジュール詳細】

7/27(土)
10:45 開場、受付&懇親会 軽食付き
11:00 ファシリテータ・プレゼンとアイスブレイク 食事を引き続きとりながら
12:00 チーム作り 1人参加の人はチームをつくります
12:20 チーム作業開始 (この時間は専門家がひとり呼ぶことを検討しています)
15:20 チーム作業終了
15:30 最終プレゼンと投票
16:00 優勝発表と懇親会 軽食付き
17:00 終了&帰宅

◆会場で提供するもの

サインペン、ポストイットなど、アイデアソンに必要な文房具。
Wi-Fiと電源。
軽食2回(最初と最後)、スナック菓子、ソフトドリンク、アルコール(最後の懇親会、20歳以上のみ)。

◆会場で提供しないもの

PC、スマートフォンなどの機器。必要だと思う方は持参してください。

◆お問い合わせ

何か質問、ご相談などある方は、お気軽に問い合わせからご連絡下さい。

◆チケットについて説明

「1人参加!チケット」(一般・社会人)
→おひとりで参加する方のためのチケットです。今回のアイデアソンはチーム戦になるので、おひとりで参加される方どうしで、その場でチームを組むことになります。チームの組み方は、ファシリテーターがきっちりと説明しますので、1人参加でも安心して、気軽に参加してください!
Startup Weekendのほとんどの参加者は、1人で来ます。

もし1人参加チケットを申し込んだあとで、チームメンバーを見つけた場合はオーガナイザーに連絡してください。差額を返金します。

「チームで参加!チケット」(一般・社会人)
→既に一緒にチームで戦う仲間を決めていて、あなたが、そのチームの一員として参加する場合は、このチケットを選んでください。
チームの人数上限は最大で5名とします。実際には2〜4人くらいのチームが多いと予想しています。
このチケットは、1人参加チケットよりほんの少しだけ安くしています。理由は、このチケット参加者が増えてくれるかどうかの実験です。
このチケットで参加する場合、申込フォームの最後の質問で、同じチームで参加するメンバーの名前を書いてください。メンバーを追加してチケットを購入することもあると思うので、最初の段階で全メンバー名を書く必要はありませんが、申込時点で決まっている人の名前は書いてください。

チケットはチームメンバーそれぞれが、1枚必ず購入してください。
チームで参加するとしても、各自がDoorkeeperのアカウントを作って、SW Tokyoのコミュニティメンバーとなり、このイベントへの申込と支払いが必要だということです。ご理解ください。

「学生限定チケット」

→若い方々のチャレンジをうながしたいという思いで、学生の方は無料にします(人数限定)。
※学生は、中高生、大学生、高専、専門学校、大学院生を指します。社会人学生/MBAの方などは一般チケットで申し込んでください。

無料なのでチケット種別はありません。1人参加でもチーム参加でもOKです。
チーム参加の場合は、チームメンバーの名前を書いてくれると助かります。
ただし仮にチーム参加する場合、チームメンバーの方のうち、学生条件に当てはまらない方は有料になりますので、その方は一般/社会人チケットの「チームで参加!」を申し込んで購入してください。
また、無料ですが食事を準備する関係で、ドタキャンされると食事が無駄になってしまいもったいないので、キャンセルの場合は7/24の23:55までに運営に連絡してください。
枚数限定(先着)なので売り切れのときは普通のチケットを申し込んでください。ご了承ください。

◆キャンセル・ポリシー、お願い他

参加申込は、原則として本人名義のDoorkeeperアカウントによるもののみを受け付けます。
なんらかの事情で本人名義のアカウントが作れない場合は事前にご相談お送りください。

参加費は食事と飲料、及び備品等の費用に充てられます。
キャンセルは、7月24日(水)23:55までにお申し出があった場合は返金します。(WEBでの支払いの場合はシステムの都合上手数料を差し引きます)。以降のキャンセルならび無断キャンセルは返金は致しかねますので、ご理解よろしくお願い申し上げます。
ページ上部記載の期日までにフォームまたは上のメールアドレスからご連絡いただけた場合には返金対応いたします。

銀行振込の場合は手数料は申込者様ご負担となります。

チケットは締切前に売り切れになる場合があります。ご了承ください。

登壇者、他の参加者やオーガナイザーへの過度の営業や望まれないリクルーティングなどは固くお断りします。皆様が気持ちのよく過ごせるイベントとなりますよう、ご協力のほどよろしくお願い致します。

イベントの様子はスタッフにて写真撮影させていただきます。撮影した写真はNPO法人のウェブサイトや、Facebook等に掲載する可能性があります。顔のわかる写真をウェブで公開されることがNGの場合は、お手数ですが受付にてイベント開始前に申告いただけますようお願いします。

食品アレルギーなどをお持ちの場合、事前にお知らせいただければ提供する食事を調整できる場合があります。ただし、対応できることを約束するものではありません。ご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント