やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogle アナリティクス活用戦略」

2019/07/25(木)10:00 〜 11:30 開催
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イベント内容

開催日時

開催日時:7/25(木)10:00 - 11:30 (受付9:45~)
会場  :ソフトバンク・テクノロジー株式会社 セミナールーム(東京・東新宿)
参加費用:無料
定員  :30名
※当日は名刺をお持ちください。

セミナー概要

BtoB企業のマーケティングと広報において、Webサイトの活用は欠かすことができなくなってきています。

Webサイトの有効活用のためには、Google アナリティクスをはじめとするアクセス解析ツールでの分析が不可欠です。

では、具体的に「何を??」「どうすれば??」、Web担当者として会社を成長させることができるのでしょうか。

例えば、Web担当を他業務と兼任していて、「データ分析をする時間があまり取れないし、どこを重点的に見たら良いのかもわからない」といった企業担当者の方も多くみられます。

また、「Google アナリティクスの画面に表示されている用語が、どういった分析結果のデータになるのかがよくわからない」という声もよく伺います。

本セミナーではそうした疑問を持つBtoB企業の担当者の方に、海外での講演やトレーニング実施経験も豊富な講師が基礎的な事項を解説いたします。

 

目的

  • BtoB企業のWeb担当者が、企業内でどのようにWebの成果を計測し、活用していくのがよいのかを理解を深めること。
  • BtoB企業の営業部門などのWeb専任者ではなくても、データ分析を利用したいと考えている方もぜひご参加ください。

 

セミナーのレベル

初心者向けのセミナーです。お気軽にご参加ください。

 

何を学ぶか

  • Webサイトで得られるデータをビジネスに活用する
  • ページビュー数だけではわからないサイトの成果
  • 社内でどのようにGoogle アナリティクスのデータを報告するべきか
  • 制作会社や代理店から提出されるレポートのどこを見れば良いか
  • 必ず押さえたいGoogle アナリティクス用語
  • Google アナリティクスとビジネスの関連性
  • Google アナリティクスで見てほしいポイント

 

参加対象者

  • Webの用語についてむずかしいと思われている方
  • BtoB企業のWeb担当者でこれから積極的にWebマーケティングを行なっていきたい方
  • 代理店に任せているアクセス解析レポートの意味を理解したい方
  • Webマーケティング施策をどのように行ったら良いのかお悩みの方
  • Google アナリティクスデータをどのように社内で報告して良いかお悩みの方
    ※BtoB企業担当者向けのセミナーです。
    ※デジタルマーケティング支援、Webサイト制作を事業とする会社様、B2B企業でない方、個人の方は、ご参加お断りしております。ご了承ください。

 

講師:永井 隆(株式会社KAN / Webマーケティング推進部 コンサルタント)

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BtoB・BtoC問わず、様々なサイトの改善実績を持つ。特に、アンケート、SEO、Google アナリティクスを組み合わせた、データ分析と集客改善を得意とする。シンガポールやインドでの就業経験を持ち、グローバルサイトの改善をすることも多い。 2019年8月にGoogle アナリティクスに関する著書が発売予定。

 

研修/講演実績

  • Google アナリティクス研修 (大手人材派遣、大手印刷会社、大手メディア運営会社/ 日本)
  • Google アナリティクス研修 (国立Singapore Management University/ シンガポール)
  • 「アクセス解析トレーニング」 (Web制作会社/フィリピン)
  • 「アクセス解析が事業にもたらすもの」 (タイ)  など

 

執筆/英訳実績

 

保有資格

  • GAIQ Google アナリティクス個人資格 (グーグル株式会社)
  • Certified Web Analyst(米国 Digital Analytics Association)※日本人で3人目の取得
  • TOEIC 900点 (一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会) など

 

KAN YouTubeチャンネル

コンサルタント紹介(永井 隆)

KAN YouTubeチャンネル

 

やさしく学ぶ Google アナリティクスの見方・使い方

YouTube動画です。ぜひご覧ください。

【Vol.1】分析の3ポイント

【Vol.2】集客分析ではターゲットユーザーの来訪を確認

【Vol.3】キーワード分析ではユーザーニーズの状態に着目する

 

主催者: KANについて

KAN Corp.(株式会社環)

国内におけるWebマーケティングの先駆けとして2000年に設立。
IoT時代における企業のデータ活用を支援するため、データ分析に特化した教育サービスを提供しています。
Web解析事業の国内・海外における展開支援実績からBtoB、BtoC企業向けデジタルマーケティングリーダー研修、Webサイトのコンサルティング等など実践に基づく人材育成、企業支援を強みとしています。

 

会場: ソフトバンク・テクノロジー株式会社

※当ビル1FのエレベーターホールEAST側より17階受付までお越しください。

SoftBank Technology Meeting Room

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