Network Challenge #1

イベント内容

■参加条件 本イベントは、ネスペ塾に参加いただいた方が限定でお申し込みできます。
ネスペ塾2019#1
https://nespe.connpass.com/event/131919/

ネスペ塾2019#2
https://nespe.connpass.com/event/134108/

■概要
ネスペ試験の基礎知識を深堀りするために、実機を使って設定をしたり、コマンドを打ったり、キャプチャをしながら課題を進めます。
どれだけ課題に正解できるか。高スコアを目指してがんばってください。→スコアはあくまでもオマケです。ネットワークの基礎知識の深堀、実機操作によるネットワークの本質の理解、ネスペ試験合格することを優先してください。

■参加者
3名程度で1チームにします。
事前のアンケートでスキルを確認し、各チームのバランスを調整します。
※Ciscoコマンドを打てる人が複数いらっしゃれば、各班にばらけるようにします。

■費用 
機材準備費等として、2,000円(税込み)を開催当日に現金でお支払ください。 ※当日のドタキャンは有りとします。

■持ち物
必須:Wireshark、TeraTermをインストールしたPC、LANケーブル(1m程度)
※Wiresharkのインストール方法が不明な場合は、当日サポートいたします。
推奨:ネットワーク機器に接続するためのコンソールケーブル、USB-シリアル変換ケーブル ※右のURLの③と④です。 http://nw.seeeko.com/archives/51019360.html

■日時
ネスペの講義が終わった後。
7月20日(土)、8月3日(土)とも、 17時00分くらいスタート、19時半まで。
皆さんもご予定があることですから、終わりはご自身の好きな時間までで構いません。

■内容および出題例
ジャンルは以下の5つです。
①ネットワークの基礎 
②スイッチ演習  
③ルータ演習
④ファイアウォール演習
⑤その他共通(SNMPやSYSLOGなどの管理系)。

ただ。今回は時間がないので、①のネットワークの基礎は、事前課題として取り組んでもらいます。(お申し込みの方には、問題を別途お送りします。)
そして、内容としては②③になります。お時間があるからは、④⑤にチャレンジしてもらって構いません。

出題例は以下です。
http://nw.seeeko.com/archives/51019184.html#5

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント