「ゲームデザイン」 ✕ プロジェクトマネジメント

2019/07/18(木)19:30 〜 22:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「ゲームデザイン」 ✕ プロジェクトマネジメント〜 問題解決を設計する仕組みとは 〜

コパイロツトは「プロジェクトマネジメントをアップデートする」ことを目的として、毎月ひとつテーマを取り上げてプロジェクトマネージャー/ディレクター向けの勉強会を開催しています。

第5回目となる今回は簗瀬 洋平氏(Unity Technologies Japan合同会社 プロダクト・エヴァンジェリスト)をお迎えして「ゲームデザイン」 ✕ プロジェクトマネジメントというテーマでお届けします。

ゲームというのはプレイヤーが飽きることなく楽しくゲームをプレイし続けるために、クリアするまでに緻密な設計が多く組み込まれています。簗瀬氏もゲームを「(あえて必要のない問題を提示し)それを解決をすることで快感を得るコンテンツ」と定義しています。

これはまさに「プロジェクトマネジメント」にも同じことが言えると考えています。どれだけ作業を設計(デザイン)しても、実際に人々が動いてくれないとプロジェクトマネジメントは全く機能しません。このように「ゲームデザイン」を様々なアプローチとして捉えてみることで、プロジェクトマネジメントでの物の見方が変わるかもしれません。

また、簗瀬氏は「ゲームをすごく理解すると、自分のために自分のゲームをデザインできて、毎日なんでもゲームになって、なんでも楽しくできる。大げさに言えば、それはある意味、人類の到達点なのかなと私は思っています。」と対談の中で話されており、当日は汎用的に捉えることで使える日常生活のハックについてもお聞きします。

前半は、簗瀬 洋平氏から「ゲームデザイン」についてご講演いただき、後半は前半の学びをヒントに、参加者で「ゲームデザインが実際のプロジェクトでどのように活用できるのか」を議論や質問をしながら考えていく予定です。登壇者、コパイロツトメンバーとの懇親会をご用意していますので、ふりかえりや深い議論もお楽しみいただけます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00~ 受付開始
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:40 講演:「ゲームデザイン」 について / 簗瀬 洋平氏
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 プロダクト・エヴァンジェリスト/東京大学先端科学技術研究センター 客員研究員/大阪芸術大学 客員教授
20:40〜22:20 ワークショップ(現在検討中です)

※ 予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

簗瀬 洋平(Yohei Yanase) ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 プロダクト・エヴァンジェリスト/東京大学先端科学技術研究センター 客員研究員/大阪芸術大学 客員教授

学生時代から日本コンピューターシステムメサイヤ事業部、株式会社キャリアソフト、株式会社コーエーネットなどでキャリアを積み、ソニー・コンピューター・エンタテインメント、アトラス、株式会社ゲームリパブリック、株式会社サイバーコネクトツーなどでゲームデザイナ/シナリオライタとしてゲーム制作に携わる。主なプロジェクトは「ラングリッサー」「グローランサー」「ワンダと巨像」「Folks Soul 失われた伝承」など。代表作は「魔人と失われた王国」 2012年よりスクウェア・エニックスでリサーチャーに転進、現在はユニティ・テクノロジーズジャパンで学術・教育方面を担当しつつ研究者として活動。 2017年 Unlimited Corridorで文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞受賞

参加対象

  • プロジェクトマネージャー
  • ディレクター
  • その他、プロジェクトマネジメントに課題を感じている方

注意事項

  • タイトル・コンテンツは調整中につき、変更になる可能性がございます
  • 申込期限は7/9(火)です
  • 本イベントは抽選式となります。7/10(水)に抽選結果をお知らせします(予定)
  • 会場の都合上、19:30までに必ず受付をお済ませください。他の参加者の方にご迷惑がかかるため、19:30以降の一切のご入場をお断りしております
  • 次回以降、さらに学びの深いイベントを設計するために、当日参加された皆さまにはアンケートの回答にご協力をいただいております

Night Flight by COPILOTとは?

「プロジェクトマネジメントをアップデートする」をテーマに、毎月平日夜に開催する勉強会です。 コパイロツトは、自分のやりたいことで生きる人や、自分の才能を活用している人であふれる社会に向けて、プロジェクトマネジメントはとても重要なスキルセットになっていくと考えており、勉強会を通してまずは以下の実現を目指しています。

  • 「プロジェクトマネジメント」を広くとらえ、時代に合わせた意味付けをする
  • 広い意味でのプロジェクトマネジメントが定着し、それができる人を増やす

そして、プロジェクトマネジメントにより、プロジェクトの進め方で失敗する人を減らし、みんなが自分の才能を発揮して活躍できる社会を作ることを目指します。

主催:株式会社コパイロツト

株式会社コパイロツト http://copilot.jp

コパイロツトは、多種多様な目的やメンバー構成のプロジェクトに、コパイロツト(副操縦士)としてチームで伴走します。デジタル領域のサポート業務を行うなかで、チームビルディングや会議運営、プロジェクトマネジメント等のナレッジを提供。企業のみなさまを含めたチームや組織のパフォーマンスの最大化をはかり、より質の高い本質的な成功へと導きます。その他、独自のプロジェクト管理ツールを開発したり、ナレッジマネジメントの研究をしたり、MITテクノロジーレビューなども運営しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント