第11回コーダー道場まつど開催案内 7月13日 (土)13時30分

イベント内容

CoderDojo(コーダー道場)とは、アイルランドでスタートした地域の子どもたちにボランティアでプログラミングを教える活動です。
2011年からはじまったこの活動は世界中に広がり、日本でも170箇所以上のDojoが開催されています。
コーダー道場まつどでは命令のブロックを組み立てると動作するスクラッチという教材を使ってプログラミングを楽しみながら学びます。
初めての方も大歓迎です。
また、今回もリピーターのニンジャ向けにmicro:bit の体験学習を実施します。
PC持参の方でmicro:bitを試したいと思う方はWi-Fi対応のPCをご持参ください。対応できない方は、貸し出しのPCをご希望ください。

今回からさらにユースメンターを募集します。
  • Scratchを小学生のニンジャに伝授する
  • 自らのScratchの技を磨く
  • ときより自身の作品の発表も行う
  • 道場の運営をサポートする
やってみたいと思う、まつど道場の卒業ニンジャ、他の道場で修行中のニンジャ、ぜひきてください。

日時 7月13日 (土)13時30分~16時00分(13時開場)
※Scratchをインストールする必要がある方は13時までにお越しください。
会場 〒271-0091 千葉県松戸市本町7−3
松戸観光案内所 2階
教材 Scratch(スクラッチ)
対象 小学生
募集人数 初めての方 4名
リピーター 7名
micro;bit 3名
ユースメンター 3名
先着順にて受け付けます。
費用 無料
参加要件 1.保護者同伴
※リピーターの保護者は連絡先を教えていただけたら外出は自由です。
2.ノートPC持参
※バソコンの貸し出しについては申し込み時のアンケートからお申し込みください。
3.マウス操作ができること。
持ち物 ノートPC、マウス、電源コード
メンター募集 コーダー道場の運営や子供たちのサポートをしていただける方も募集しています。
やってみたいと思う方、ぜひご応募ください

最後に運営チームからのお願いです。 できるだけたくさんの方に参加してもらいたいので、 ご都合がつかずにキャンセルする場合はなるべく早めにお願いします。
繰り上げ参加のメールが次の方に送信されますので、キャンセル待ちの方に順番が回ってきます。 ご協力よろしくお願いいたします。

【共催】松戸市役所文化観光国際課 【協力】一般社団法人松戸市観光協会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。