H.T.C Hands-On #1 - Server/AWS

イベント内容

HAL大阪現役生限定イベント

集合場所・時間

13:00 HAL大阪モード側入口集合です!!

概要

https://voyagegroup.connpass.com/event/136600/
こちらの内容をカスタマイズしたAWSハンズオンのイベントとなります。

ハンズオンはPHPとMySQLサーバーをAWS EC2を使って立てるところから始めます。
その中でこちらで事前に用意したアプリケーションを動かして外部からアクセスして確認するという流れです。

それ以降の内容に関して知りたい方は資料を御覧ください。

当日使用する資料は以下のリポジトリにあります

https://github.com/haltechclub/AWS-Hands-On

スケジュール

時間
13:00 HAL大阪モード側入口集合
13:20 移動~会場着
13:30 概要説明・ハンズオン準備
14:00 ハンズオン開始
(1時間ごとに休憩挟みつつ講義)
18:00 ハンズオン終了
18:30 後片付け
19:00 懇親会(希望者のみ)

事前準備

Chromeブラウザ

SSH接続可能なターミナル(秘密鍵が利用できること)

windowsはTeratermを使用しますのでインストールしておいてください。
Macはターミナルのコマンドで接続するため不要です。

AWS Educateへの登録とログイン確認

説明ページ
AWSのアカウントをすでにお持ちの方はそちらを使っていただいても構いません。

前提知識

適宜解説は入れていきますが、以下の知識について事前に知っておくとスムーズに進めることができると思います。

Linuxサーバでの基本的なファイル編集 Linuxシェルコマンド
インターネットで用いられる基本的な技術(IPアドレス、名前解決、ゲートウェイ)

事前準備は絶対に行ってください!

AWSアカウントがないとハンズオンができないため、必ず用意してください。
わからない、詰まった場合には連絡してもらえればできる限り対応します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント