ZEAL、Infor Japan主催 BIの概念を覆すクラウド生まれの分析プラットフォームとは?~ワタミ株式会社が選んだ理由と、セルフサービスBIでは実現できなかった組織をまたがる分析環境を紹介~

参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY経由
先着順 無料 0人 / 定員15人

イベント内容


ワタミ株式会社様 登壇!
BIの概念を覆すクラウド生まれの分析プラットフォームとは?
~ワタミ株式会社が選んだ理由と、セルフサービスBIでは実現できなかった組織をまたがる分析環境を紹介~

全体概要

昨今、IoT、BigData、AI、RPAなど新しいテクノロジーが生まれ日進月歩でビジネスモデルは進化しています。

 

そのような中、BI(ビジネスインテリジェンス)も同じく経営や事業を変革するプラットフォームとして進化しており、マルチテナントクラウドをベースとしたBIも登場しています。インフォアの提供するBirstは、クラウドベース且つ「部門単位のセルフサービスBI」、「全社横断の分析」の双方を実現可能とするアナリティクスプラットフォームとして今年4月に国内販売が開始され、早速ワタミ株式会社様でも導入を決定して頂くなど、高い評価を得ています。

 

また、従来のBIとは全く異なる思想・アプローチで導入され、全社レベルでのBIガバナンスを取りながら迅速且つ効果的なアウトプットが出せる点も特徴の1つです。当日は、豊富なBI導入実績を持つジール社から「情報系システムの課題とこれからのビジネスアナリティクス製品の要件」をご説明頂くと共に、Birstの機能概要や事例を踏まえた導入アプローチをご紹介致します。


タイムスケジュール

時間 内容
13:30〜 受付開始
14:00〜 ごあいさつ
14:00〜14:40
情報システムの課題とこれから求められるビジネスアナリティクス製品の要件
株式会社ジール
ビジネスディベロップメント部 上席チーフスペシャリスト
石家 丈朗

情報爆発の時代、ビジネスのスピードは増し、情報系システムの課題は尽きることがありません。特に”情報のサイロ化”の問題は長年の課題であり、エンタープライズ企業の収益に多大なる影響を与えています。
このセッションでは、これまでの情報系システムの課題とこれからビジネスアナリティクス製品に求められる要件を解説させていただきます。

14:40〜15:10
クラウド生まれのアナリティクスプラットフォーム Infor Birstのご紹介
インフォアジャパン株式会社
ソリューションコンサルティング本部 本部長
石田 雅久氏

多くの企業では既に複数種類のBI導入を経験していると思いますが、その一方でデータウェアハウス構築、分析対象データのガバナンス、BIツールの活用度等の観点から苦労されている企業も多いと思います。マルチテナントクラウドベースのアナリティクスツールであるBirstは、使い易いフロントエンドと強力なバックエンドの機能をあわせ持ち、ネットワークBIというコンセプトによりデータの集約管理と分散管理を両立させることができるユニークなソリューションです。本セッションではデモも交えながら、Birstの概要をご紹介します。

15:10〜15:20 休憩
15:20〜15:35
Birst Demo

15:35〜16:15

BIを価値あるものにするBirst導入アプローチ
インフォアジャパン株式会社
コンサルティングサービス本部  ソリューションアーキテクト
和田 律子氏


BIが日本に定着して長く、データドリブンの意思決定は広がりつつあります。その一方で、企業内に複数のBIツールを持ちながら、「いつのまにか使わなくなってしまった」「データ活用の方法が良く解らない」「データ抽出ツールとなっており、分析ソリューションとしての活用は出来ていない」等の言葉をよく聞きます。Birstは、これらの課題解決に真剣に取り組んだ分析エクスパートが構築した製品、および導入アプローチで、真のビジネス価値の成果をもたらす分析ソリューションを実現します。本セッションでは、従来のBI導入手法とは一線を画すソリューション設計手法、アジャイル導入手法を2本柱とするBirst導入手法をご紹介します。

16:15〜16:30
質疑応答/個別相談会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

製造業、流通・小売業、
経営企画部門、IT部門のご担当者様など

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp #zeal #bigdata #Infor

本イベントは終了しました

類似しているイベント