第14回コーダー道場名護(会場:あけみおSKYドーム)

2019/07/21(日)09:30 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

追記事項

190720
(パソコン持参の皆さまへ)
教育版マインクラフトのインストールがまだの方は事前に下記のサイトからダウンロードとインストールを お願いします。
https://education.minecraft.net/get-started/download
当日、会場でのインストールは間に合わないかと思いますので事前によろしくお願いいたします。
190709 前回(7/7)に参加していない方も、参加可能です。
190709 開始時間は午前9:30からですのでご注意ください。
190714 施設の使用時間は9:00-13:00です。
190714 当日は3つのグループに分ける予定です。
・Aグループ:7/7先発メンバー
・Bグループ:7/7後発メンバー
・Cグループ:屋我地選抜メンバー
7/7にも参加されたメンバーは引き続きAグループまたはBグループに参加ください。
7/7に参加されなかったメンバーはAグループまたはBグループで振り分けます。
屋我地選抜メンバーは自動的にCグループになります。
なお今回は13:00-懇親会(食事会)を予定しています。
参加希望の方はテーブルを予約しますので7/18(木)までに人数等をご連絡ください。
会計は参加者(ご家族)ごとでお願いします。

内容

7/7に続き、教育版マインクラフトによるMinecraftカップ 2019 全国大会に向けたプロジェクトに取り組みます。マルチプレイでの制作は今回が最終となります。

コーダー道場名護について

コーダー道場名護は、CoderDojo Charter (憲章) に同意し、2018年12月から活動をしています。

ボランティアによって運営されている非営利のプログラミングクラブです。

プログラミング教室ではありません。

参加者同士の教え合いや発表による情報共有を推奨しています。ボランティアの皆さまからの発表も大歓迎です。

多くの”子どもたち”と”子どもたちをサポートする皆さま”の参加をお待ちしています。

対象

おおむね7歳〜17歳

  • ゲームやアニメーションを作ってみたい子

  • プログラミングやパソコン、ロボットに興味のある子

※小学生の参加の際は保護者の方も同伴しお子様のサポートをお願いしています。

申し込み方法

複数名を申し込む場合は、アカウントを分けてそれぞれの参加者分を申し込み下さい。

席・パソコンの確保及びボランティア用行事保険のため必要です。

多くの子どもたちが参加できるようお手数ですがお手続きをお願いしております。

参加費

無料

運営資金について

CoderDojoのガイドラインを遵守し、資金を募っています。

資金を募るときの活動方法については活動事例を参考にしています。

ボランティア行事用保険や消耗品の費用のため、会場に募金箱を設置しています。

持ち物

筆記用具とノートを持参ください。

ノートパソコンを持参する方は事前に教育版マインクラフトをインストールしてください。

電源用の延長ケーブルもお持ちください。

※貸出用のノートパソコンもあります。

ネット環境について

公衆Wi-fiを使用します。

Wimaxやポケットwi-fiをお持ちの方はお持ち込みください。

当日のながれ

9:00 設営

9:30 開場、受付

9:35 説明、メンター・ボランティアのみなさんの紹介

9:40 制作開始

11:30 発表、質疑応答

12:00 片付け

12:30 終了

会場での写真や動画の撮影について

コーダー道場名護での写真や動画を広報活動(ウェブサイト・SNS・屋外大型ディスプレイ 等)で使用することがあります。

写真や動画NGの場合は、お申し付けください。

施設や備品の使用等について

施設や備品の使用については十分注意し丁寧に扱いましょう。

施設内で走り回ってはいけません。
足元にはコードや電源タップがあります。足を引っ掛けないよう注意しましょう。

お子さまから目を離さないようお願いします。

危険だと感じたら、保護者以外の方からも子どもたちに声かけをお願いします。

緊急時の対応等について

急に中止せざるおえない場合は、connpassの機能で参加予定者に連絡いたします。

海抜2mです。※Mapion

保険について

ボランティア行事用保険のCプランに加入します。

もし事故が起きてしまったら、事故報告などの手続きが必要となります。

満席だった場合や、今回予定があわなかった皆さまへ

もしよろしければお近くのコーダー道場にご参加ください。

コーダー道場の立ち上げについて

お近くにコーダー道場がない場合は、立ち上げることもおすすめしています。

お問い合わせについて

問い合わせフォームからお願いします。

会場にお問い合わせをしても対応致しかねます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。