英語でリーダブルコードを読む会

2019/07/21(日)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

エンジニア向けの、英語を使用した読書とディスカッションイベントです!
あなたは今まで英語でプログラミングに関する本を読んでみたいと思ったことはありますか?
私はあります!

あなたは今まで英語でプログラミングに関する本を読み切ったことはありますか?
私はありません!

1人では読み切るのが大変なので、じゃあみんなで読んで感想もディスカッションしちゃおう。というのが趣旨です。
イベント中は日本語をもちろん使って大丈夫ですが、基本英語で会話をできればと思っています。

出来れば事前に日本語でリーダブルコード読んでいただくと理解度が増すと思います。(私もまだ読み切ってないので頑張って読みます!)
全部読んでこなくても、1回目のイベントではChapter 1だけを扱う予定なので、そこだけ読んできていただけるといいかもです。
また、出来れば各自英語のリーダブルコードを用意していただけると嬉しいです。ない場合には私と一緒に見ましょう!

HackMDはこちら
Slack作りました!

日本語で読んできてない人用のまとめ記事

イベントの流れ

各自順番に英文を音読していきます。
1チャプター読み終わったら、分からなかった単語やフレーズの確認を一緒にしましょう。
その後に英語で当日読んだ箇所についてディスカッションをして、最後に各自感想を英語で話しましょう!

2,3ヶ月くらいかけてReadable Code1冊を読み終えることが出来たらなと思っています!
英語が好きなエンジニア同士で交流できる場にできれば嬉しいです。

対象者

・英語もプログラミングも興味がある人
・英語でプログラミングについて話をしたい人
・Readable Codeを英語で読みたい人
・英語で会話をそんなにしたことがないけど挑戦してみたい人

参加費

無料

当日のタイムスケジュール

初開催ですのであくまで仮です。各項目にかける時間は変更になる可能性が高いです。

時間 内容
13:45~14:00 開場・受付
14:00~14:10 自己紹介
14:10~14:40 Readable Code Chapter 1の音読
14:40~15:10 分からなかった単語やフレーズの確認
15:10~15:45 確認した単語やフレーズを使って英語で内容についてディスカッション
15:45~15:55 休憩
15:55~16:10 各自英語で今日のまとめ発表
16:10~16:50 日本語で雑談コーナー
16:50~17:00 閉会・後片付け

会場

QUELCODE教室
東京都豊島区池袋4丁目1−7 3階
※場所が分かりにくいと思うので、ご連絡いただければ近くまで迎えに行きます。

主催プロフィール

Toshi (@toshi65811)
QUELCODEというプログラミングスクールに通い、7月からエンジニアとして働きはじめました。
英語だけが唯一のちょっとした特技です。
当日は希望があれば発音矯正や英語学習・TOEIC学習などについての相談もお受けします!

備考

飲み物など何も用意が無いので、各自準備をお願いします。

設備

WiFiあり

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント