第2回 SQLでデータ分析・データ入門~in新橋~(全3回)

イベント内容

☆あなたに “できる楽しさ” “わかる嬉しさ”を「IT」でプラスする☆

第2回SQL講座(全3回)のご案内です。

溢れかえる情報はどんどんビッグデータに蓄積されいくこれからの時代、
大量の情報を分析できる力のある人材が、IT業界では求められていきます。

データアナリストになるための第一歩、どんな世界なのか見てみませんか?
+ITの講師と、一緒に楽しく学んでいきましょう。

第2回の今回は、より実務に近い内容になっています。

作業効率アップに活かせることはもちろん、
「明日から使える!」「知っておくと、いざという時に便利!」
な、コツもお伝えしていきます。

講義のはじめに、第1回の内容の復習も行いますので、
今回から参加する方にも安心して受けていただけます。

【ご参考】第1回内容(7月3日開催)
・DBを使って何ができるのか
・DBMSの基礎知識
・SQLの概要
・SQLを体験してみよう


【こんな方が対象】
これからをSQLを学んでいきたい方向けとなっています。
・SQLを実際に動かして体験したい
・実務に活かせるような関数を使ってみたい

具体的には以下のような方におすすめです。
・今後DB(データベース)・SQLを使って仕事をしたい、業務に活かしたい
・転職の可能性を考えて、スキルアップにつながる事がしたい
・SQLに興味があるけど、何から始めていいかわからない
・他業種の方々と交流しながら楽しく学びたい
・SQLを勉強した方が良いとは知りながら、手を付けられずにいる
・仕事でなんとなく使っているけど、基本的なことを理解できているのか本当は不安
・職場に詳しい先輩がいない!
・いても教えてくれない!
・独学で勉強するより、実務経験のある人からしっかり教えてもらいたい
・「基本情報技術者」の勉強をしているが、データベースのところでつまづいている…

【内容】※当日は19:45に会場オープンいたします。
講義+ワーク(90分)
・環境構築
・SELECT文
・WHERE句
・SELECT文で使える便利な関数

懇親会(30分)※自由参加
講座の質問やご相談など、お受けします。
お気軽にご参加ください。

【持ち物】
パソコン(windows)
※持参が難しい方は、主催者までご相談ください。

【対象】
Excelの基礎知識がある方
※Excelの基礎知識がある方がよりスムーズに理解いただける内容となっています。
不安な方は、主催者までお気軽にお問い合わせください。

【金額】
5000円(当日現金払い)

~講師紹介~
本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、
システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍、現在はフリーランスSEとして独立。
これまで、+ITではSEコースとVBAコースの講師を担当。
これからの時代で役立つSQLで、今後のIT業界で活躍していく皆さんのアシストがしたく、講座を立ち上げました。

~+ITについて~
SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を定期開催しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。
・Excel講座
・SE講座
・JAVA講座
・VBA講座
・SQL講座

https://plus-info-tech.com/
7月以降も各種ショートセミナーを開催しております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント