Pythonで学ぶ基礎統計と可視化入門

2019/08/03(土)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

現状やデータを分析して、数字による根拠を示して、問題点や今後の展望をプレゼンする
ということはビジネスシーンでは頻繁に要求されることです。

自分がプレゼンする側でなかったとしても、逆にそのプレゼンを聞く側であることは
十分あり得ます。

こういったプレゼンでは基本的な統計学が非常に役立ちます。
データ分析が統計学に基づいていることや、統計学の考え方が、求められた数字の信頼性を評価してくれるためです。

本セミナーでは、基礎統計を通じて、データ分析の基礎と
求めた数字 (統計量) が意味するもの、その信頼性 (統計学の言葉では有意性と言います。)
などについて説明した後、それらを Python で求めて頂くハンズオンの時間を設けます。

さらに、データを可視化することも扱います。
視覚から得られる情報量は多いため、可視化することができるということは伝達を潤滑にしてくれます。

わかっているだけでなく、実際に使うことができるようになりましょう!


https://github.com/StairsToSeventhHeaven/Single/tree/master/Basic-Statistics-and-Visualization

開催日程

8/3(土) 
受付   :18:50〜19:00
講義   :19:00〜21:00

アジェンダ

・基礎統計の概論 (60分)
  ヒストグラムと平均、分散
  散布図、共分散、回帰分析
  確率変数と確率分布
  統計量
  点推定と区間推定
  統計的仮説検定

・実装で学ぶ基礎統計(60分)
  ハンズオンを通して、基礎統計の理解を深め、
  使うことができるようになりましょう!
  

※
細かいアジェンダは若干変更になる可能性があります。
途中、10分程度の休憩を設けます。

https://github.com/StairsToSeventhHeaven/Single/tree/master/Basic-Statistics-and-Visualization

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

当日のお持物

・ノートとペン
・ノートPC
=> ある程度のスペックは欲しいので、5年以内に購入したくらいのものだと嬉しいです。
=> また、WindowsよりもMacの方が環境構築が楽なので推奨です。

事前準備

特に必要はないですが、事前知識に自信のない方は下記に目を通してきていただけたらと思います。
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch1
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch2
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch3
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch4
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch5
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch6

費用

・3,500円(2 時間)

定員

8名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント