データサイエンティスト女子部2019 第4回セミナー「ビジネス力を強みにして、データサイエンティストになる」

参加枠申込形式参加費 参加者
データサイエンティスト女子部 (女性)
先着順 無料 67人 / 定員73人

イベント内容

ご好評につき、増枠しました!


データサイエンティスト女子部2019

第4回セミナー

「ビジネス力を強みにして、データサイエンティストになる」


開催概要

データ活用人材の不足が深刻化する現在、トランスレーター(翻訳者)としてビジネス課題とデータ分析を繋ぐビジネス系データサイエンティストの需要が高まっています。データ分析にはコードを書くスキルも大事ですが、実際にデータ分析プロジェクトをうまく進めるためには、コミュニケーション能力やリーダーシップといったソフトスキルも重要です。文系出身、プログラミングが苦手な方も自分の強みを活かしてデータサイエンティストとして活躍しましょう!



講演1『私らしく、データを使ってビジネスをつくるプロになる』

GMOマーケティング株式会社 石川 裕絵 氏

「データサイエンティストは、統計やエンジニアリングを専門的に学んでいないとなれないのではないか?」以前は私もそう思っていました。しかし、現場で求められるのは知識だけではありません。そうした専門家とは異なる経験やスキルを活かして活躍する道もあります。データの専門家ではなかった私が、なぜデータを軸にした仕事をするようになったのか。また、その中でどんなところが強みになったのか、お話ししたいと思います。


講演2『私がデータ分析のプロジェクトマネージャーに転身して思ったこと』

株式会社ALBERT 山西 步純 氏

分析案件におけるプロジェクトマネージャーの主な仕事内容、リサーチャー/社内データ分析者からの転身で活かすことができた経験・ビジネススキルの話や入社後苦労した点などをお話するとともに、プロジェクトマネージャーに求められることをAnalytics Translatorとしての役割に整理してお話します。


講演3『データ分析職のキャリアパス』

株式会社データミックス 堅田 洋資 氏

データミックスではデータサイエンティストを育成するスクールを運営し、これまで400名以上の入学者を見てきました。その中で卒業して活躍されている方全員がデータサイエンティストになっているわけではありません。皆さんがお持ちの経験やスキルと、いかにデータ分析スキルの「掛け算」ができるか、そして自分らしいキャリアを築けるかが重要だと考えています。講演では具体例も交えながら、データ分析職のキャリアについてお話します。


登壇者

GMOアドマーケティング株式会社
石川 裕絵 氏
2014年にGMOアドパートナーズ株式会社に入社。インターネット広告の運用、DMPの開発・販売企画を経て、2017年より現職にて広告配信プラットフォームの開発ディレクションを担当。機械学習プロジェクトの進行や、データ分析に基づく機能企画を行っている。データベーススペシャリスト。


株式会社ALBERT
山西 歩純 氏
マーケティングリサーチ業界での経験が長く、一般消費財のマーケティングリサーチのデータ集計や医療用医薬品のメディカルリサーチャーなどを経験。社内データ分析にも従事したのち、2018年12月に株式会社ALBERTに入社。現職では分析案件のプロジェクトマネージャーとして分析プロジェクトに携わる。


株式会社データミックス
堅田 洋資 氏

在学中に(株)オプトでインターン後、外資系大手企業に就職。2013年WINフロンティア(株)へ転籍、同社取締役就任。 同年にサンフランシスコ大学データ分析学修士コースへ留学。2014年有限責任監査法人トーマツ入所。2015年(株)白ヤギコーポレーション入社。2017年2月当社設立、代表取締役就任。データミックスでは、これまで400人以上の社会人に対してデータサイエンス教育を行う一方、大手企業からベンチャー企業までデータ分析プロジェクトの支援を行っている。一橋大学商学部卒業。University of San Francisco M.S. in Analytics修了。


タイムスケジュール 

                           
時間
講演内容

18:30 - 19:00

受付 

19:00 - 19:10

データサイエンティスト女子部 紹介
Wantedly スポンサーセッション

19:10 - 19:25

講演1『私らしく、データを使ってビジネスをつくるプロになる』
GMOアドマーケティング株式会社 石川 裕絵 氏

19:25 - 19:40

講演2『私がデータ分析のプロジェクトマネージャーに転身して思ったこと』
式会社ALBERT 山西 歩純 氏

19:40 - 19:55

     

講演3『データ分析職のキャリアパス』 
株式会社データミックス 堅田 洋資 氏

19:55 - 20:10

『異なる業態のデータサイエンティスト、それぞれの働き方』

登壇者3名によるディスカッション

20:10 - 20:45

『みんなで考える、ビジネス系データサイエンティストとしてのキャリアパス』

グループディスカッション

20:45 - 21:30

懇親会(飲み物、軽食付き)




開催場所 

Wantedly 株式会社
東京都港区白金台5丁目12−7 MG白金台ビル
東京メトロ「白金台」駅より徒歩5分 / JR「目黒」駅より徒歩12分
#正面ロビーよりエレベータで4Fまで上がると右手に受付があります


参加対象

  • データサイエンティスト、データサイエンティストを目指している方、データ分析に関心のある方など(学生可) 
  • データ分析をビジネスに活用したいと考えている方(実務担当者から経営層まで)

参加費

無料

持ち物

  • 受付番号(本ページにて申し込み完了時に発行されます)
  • ネットワーキングの時間を設けていますので、ご関心のある方はお名刺をお持ちください。

注意事項
  • 当日、受付番号を証明できるもの(スマホやタブレットでの画面表示や申し込み完了メールを印刷した物)をご持参ください。受付にて確認できない場合、入場をお断りさせていただくこともございます。 

    主 催

    データサイエンティスト女子部
    本イベントは終了しました

    類似しているイベント