ITエンジニア怪談 ~背筋も凍る、ゾッとする話Night~ #2

2019/08/08(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの説明

サービスのアプリケーションや、組織のシステムに携わっていると、信じられないようなトラブルに見舞われた経験も少なくないと思います。 そんなIT/Web業界で働いていて経験した、背筋も凍るような恐ろしい体験を聞きたくないですか?

昨年9月に開催して大好評だった「ITエンジニア怪談」今回は、お盆直前に先取りして背筋を凍らせちゃいましょう。

※参考

過去のイベントの様子は、下記のURLよりごらんください!

http://gaiax.hatenablog.com/archive

本イベントにて、お盆の雰囲気をお楽しみ下さい。

参加ルール

登壇者が発表内容を拡散して欲しくない時には、「SNSでの拡散禁止」ボード上げてもらいます。拡散禁止ボードを上げている時に、話している内容は門外不出の内容となっておりますので、絶対に拡散しないでください。

SNS拡散禁止ボード

こんなエンジニアの方はぜひご参加ください

システムトラブルや障害対応で大変な経験をした方 開発や運用をしていて、背筋も凍るような体験をした方 面白い経験談があるので、聞いて欲しい方 他社のトラブル事例に興味がある方 経験豊富なエンジニアに相談したい方 これから仕事する上で、参考にしたい方

登壇予定

続・ほんとにあった ITエンジニアの怖い話

シーサー株式会社 技術開発部 菅井茂樹氏 ( @teckl )

Perl・ワンライナー・UNIX哲学が好きなサーバサイドエンジニア。SIerを経て2005年にシーサーに入社。ブログ系を中心に10年以上運用しているサービスで数々の障害・バグと戦ってきた。「稲川淳二の怪談ナイト」には約20年連続参戦しているらしい。

スタートアップなサービスならではなヤバいトラブル 3選

株式会社ガイアックス 技術本部長 佐々木喜徳氏( @norinux )

組み込みOS開発やテクニカルサポート業務の経験を活かし、個人事業主として独立。 その後、フィールドエンジニアリング会社の役員経て2007年からガイアックスに参画。 現在は技術本部長として、ガイアックスで生まれるスタートアップの技術支援や組織のエンジニアリングの戦略に取り組んでいる。

ちょっとヒヤッとした昔話

株式会社カカクコム システム本部システム開発1部 後藤大介氏 ( @daigoto )

中小SIerに2000年に新卒入社し、WebのBtoCサービスのシステム開発に携わる。2006年にカカクコムに中途入社し、一貫して価格.comを担当。現在はチーム作りや、採用、育成、環境改善、技術戦略などコードを書かない仕事の方がメインになっています。

LTを公募で受け付けます!

インフラやOS, ミドルウェアのシステム障害だけではなく、アプリケーションのバグ、脆弱性から、組織やチームのトラブル、サーバやPCなどハードウェア、顧客とのやり取りや、マネジメント、キャリアなど、エンジニアに関わることであれば、なんでもアリです。 エンジニアであれば、どんな方でも登壇できますので、お気軽にご登録ください。

申込方法:connpassの本ページより「LT枠」にお申込みください。

  • 発表時間: LT枠5分
  • 集合時間: プロジェクターの投影テストをしたい場合は、19:00集合
  • 登壇順: 当日受付にてお伝えいたします。

懇談会にも是非ご参加ください

発表だけではなく懇親会もありますので、愚痴言うのもよし!他社の知見を盗むもよし!解決策を相談するもよし! オフレコでないと話せない裏話を交えて、お酒と軽食を囲みながらざっくばらんにお話しましょう~ (もちろん機密情報は内緒ですよ><)

タイムテーブル

19:15 受付 19:30 スタート 19:40 15分 登壇枠 3本 20:25 5分 LT枠 5本 20:40 交流会 22:00 クローズ ※登壇、LTの申し込み状況により当日のタイムテーブルは変動します。

当日の持ち物

名刺をお持ち下さい。

注意事項

本イベントは、エンジニアのノウハウを共有することを目的としており、飲食のみを目的とした参加はお断りをさせて頂いております。ついては、身元確認のため、受付時に名刺交換をお願いしております。何卒ご協力をお願いします。

募集LTについて、テーマと関係しない発表内容、本イベントのテーマにそぐわない過度な宣伝が含まれたトークはお断りしています。

登壇や聴講をする全ての参加者には、会議での行動規範 (Conference Code of Conduct) に従ってください。重大な各種ハラスメント行為であるとイベント運営側が判断した場合、イベントからの退去処分も含めたいかなる対応を取ることをご了承下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント