【増席しました】実例&ワークショップで学ぶBtoBマーケティング概論集中講座
イベント内容
BtoB企業が見込み客を逃さず、そして見込み客を優良顧客に変えていくにあたり、デジタルマーケティングは切っても切り離せない手法です。しかし、BtoBビジネスにおいてデジタルマーケティングを上手に活用できている企業はそう多くはありません。
本講座ではBtoB商材を取り扱う企業に所属、または提案する立場の方々を中心に、各社の傾向を念頭に置きながらBtoB企業におけるマーケティング基本要素を幅広く学んでいただきます。
商材によったマーケティングの違いを理解することを始め、ツールを使用する際に検討しておくべきこと、世代に応じた組織の役割や位置づけ、クライアントの実態把握など、事例を踏まえた内容とワークショップで企業を動かす知識とマネジメントスキルを手に入れていただきます。
セッション概要
1.BtoB企業の、世代別組織と基本プロセス
2.UBからリードへ、リードマネジメントの考え方
3.行動データの利用傾向
4.マーケティングプロセス単位の評価指標
5.MAツール実装状況と注意事項
6.事業戦略とマーケティング戦略
7.意思決定プロセスとコンテンツ
8.ケーススタディ
ワーク概要
BtoB企業のマーケティング目標に対して、実データから、どこに課題があるのか整理します。チームで考え、意見交換も行います。実務に活用いただける内容になってます。
※内容は受講生の傾向に応じて若干変わる可能性があります。
対象者
- BtoBマーケティングの全体の流れがいまいち理解できていない方
- リードマネジメント、パイプライン、評価指標など、基本的な概要に不安がある方
- リード単位に客先が何を実現しようとしているのか理解したい方
- ツールに依存する前に何を検討すべきか悩まれている方
- MAを入れて失敗するケーススタディを学びたい方 など
レベル設定
・Webマーケティングの基本的な概要を理解している方
・BtoBマーケテイングは取扱い商材や業界によって、均一のロールモデルはないと理解されている方
日時
9月3日[火]13:00〜18:00
開場12:40
持参物
筆記用具
講師
上島 千鶴(かみじまちづる)
プロフィール
株式会社Nexal代表取締役
大手情報サービス企業にて、人事・営業・企画・事業企画・事業開発部門を横断。その後外資ITベンダー数社にてマーケティング&セールスを実践し、多数の実績を積み上げる。
2007年に独立系コンサルティング会社Nexal,Inc.を設立。ネットとリアルの接点を活かし、「地に足のついた現実的なコンサルティング」をモットーに、自社事業に貢献するデジタルマーケティングは何か、具体的にどこから実行に移すか、部門間やレイヤーを超えた専門特化型のファシリテーションを提供。デジタルマーケティング戦略立案やKPI設計、CRMリードマネジメント設計やチャネルを跨いだコミュニケーションシナリオ設計、次世代デジタルマーケティングの検証プロジェクトなど、大手企業や官公庁、グローバル企業を中心に多くの実績を持つ。代表的な著書に『リードビジネス”打ち手” 大全(2018年 インプレス)」がある他、多数のコラム提供、講演や講座などを実施しており高い評価を受ける。
主な書籍
・リードビジネス”打ち手” 大全(インプレス)・マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸(日経BP)
・~Web来訪者を顧客に育てる~リードナーチャリング(日経BPコンサルティング)
・アクセス解析 徹底活用術~ネットで売上を増やす!~(毎日コミュニケーションズ)
参加者特典
講師の著書『リードビジネス”打ち手” 大全』を抽選でプレゼント
修了書について
本講座は、一般社団法人ウェブ解析士協会が認定するエキスパート講座講座になります。
受講生には受講後「修了書」を発行いたします。
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会関東支部
注意事項
- 予告なくセミナーイベントの仕様が変更になることがあります。
- 大きな修正事項は、開催までにお送りするカウントダウンメールお知らせしていますので、ご一読ください。
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それ以降につきましてはキャンセルできかねますのであらかじめご了承ください。
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