【初心者向けオンライン勉強会 】WordPressで使うPHP超入門

2019/08/08(木)19:30 〜 21:15 開催
ブックマーク

イベント内容

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オンライン勉強会のURLは以下になります。

https://zoom.us/j/706182152

適当に改変できるWordPressの実行環境があると 見ながら進めやすいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

インターネットでのオンライ勉強会です。

https://zoom.us/ というビデオ会議アプリケーション(無料)を使用します。 参加される方はあらかじめインストールしておいてください。 当日になりましたら、ビデオ会議のURL情報などご連絡します。

途中参加 / 途中退場自由なのでお気軽に申し込みください。 内容を見て、前半だけ、後半だけのなど出入りしてください。

内容

第1部 [ ハンズオン ] WordPressで使うPHP超入門

19:30 〜 20:30 想定

HTMLやCSSはなんとなくわかるけどWordPressのPHPファイルを見ても何が何だかさっぱりわからない。 けれどもPHPを少しでも理解してカスタマイズできるようになりたい。という人のための最初のハンズオンです。

内容は以下の「WP_QUERY」 より前の所までです。 https://github.com/kurudrive/wp_php_1st_step/blob/master/index.md

本職のプログラマーはもちろん、上記ページを軽く見て既に内容理解している方は聞く価値が全くありません。

しかしながら、世の中全体で見ればそうした知識を持っている方はごく一部です。
「実際に話を聞かないとわからない」
「手を動かさないとわからない」
「やってみてつまった時にどこが悪いのかわからない」
という要望もあるので、上記ページに沿って、解説・実演をしていきます。 お手元のPCで自分でも実験できる環境を用意した上で、聞きながら自分でもやってみて体感して貰えればと思います。

  • 普段は弊社開発のテーマ Lightning に関する勉強会ですが、第1部の内容は外のテーマでも活用できると思います。
  • うまくいかない場合に画面共有で確認して欲しい人は、画面を人に見られてもいいようにヤバイものや、いかがわしいファイルは事前にデスクトップ上などからは隠しておいてください。
  • 状況や時間の都合などにより要望にお応えできない事もあります。

今回はやりませんが、今後

  • アクションフックとフィルターフックを理解しよう
  • WP_Queryを理解してほしい情報を取得しよう

などを予定しています。

第2部 Lightning 関連勉強会

20:30 〜 21:15 程度想定

(質問がなければ早く終わります。多ければ延長あり)

最近の機能追加事項説明

最近の機能追加事項などをいくつか解説します。

使い方・設定方法相談会

使い方でわからない事、こうしたいけどやりかたがわからないなどの質問相談会です。 時間内で可能な限り解説したいと思いますので、質問のある方や、他の人の質問と解決法など参考になると思います。

※コードのカスタマイズが必要な内容についてはフォーラムなどでの後日回答になる事があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント