【再演】Dockerの仕組みを知ろう Tokyo #20

イベント内容

Docker初心者がお送りする初心者のための勉強会

通常、こちらの勉強会では『Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門』の読書会を行なっていますが、今回は特別編として、Dockerの仕組みを詳しく紐解く会を開催します。

Docker/Kubernetesの基礎をみんなで学びましょう。

対象者

Docker コマンド利用しているが、仕組みや背景をよく分かっていない人

アジェンダ

Linx コンテナの仕組み, 仮想マシンと仮想コンテナの違い, Docker の目的と動作概要 などを予定しています。

タイムテーブル

時間 内容
18:45 開場
19:15 はじまりの挨拶 & 自己紹介
19:30 勉強会
21:30 終了

持ち物

  • PC(入門書に書かれているコマンドを実際に叩きながら読んでいきます)

開催場所

会場:レッドハット株式会社

住所:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 4-1-18 恵比寿ネオナート3階 会議室301

※ 19:30以降になると通常の入り口が閉まりますので、それまでにいらっしゃってください。
公式ページには「8階」と書いてありますが、今回利用させていただくセミナールームは 「3階」 になりますので、お間違えなさいませんようご注意ください。

会場までの詳しい道のり

会場は、JR恵比寿駅より駅直結です。

恵比寿駅は東口(3F)と西口(1F)が離れているうえに階数も異なるという構造となっているので、慣れていないと迷うかもしれません。 JRの方はホームに降りたらのぼり階段を探してください。東口に移動します。おりる階段は西口へ出てしまいます。 東口についたら、改札を出た方向から右を向くと、さらに左右へ分かれる2つの道があります。左の道の先にすぐ見える、天井が半円の形をした灰色のビルが正解です。2Fからそのまま入れます。 右の動く歩道があるとても長い通路(スカイウォーク)はハズレです。この道は恵比寿ガーデンプレイスへ行く道です。

西口に出てしまった場合、地下鉄日比谷線はJR西口へ連結しています。JRの西口に出て長いのぼりエスカレータに乗り3Fへ、アトレを横断してください。日比谷線ホームから5分ほどかかると思います。 JRの西口に出てしまった場合は、西口を出て左手、アトレに入る長いのぼりエスカレータに乗り3Fへ、そのまま1分ほど通路を直進してアトレを横断してください。東口へ移動します。
https://www.redhat.com/ja/files/resources/ja-rhkk-map-2013.pdf

当日、もし迷子になってしまった方はツイッターにてハッシュタグ #dockerbg をつけてツイートしていただければ迎えに行きます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント