第3回 Bash和歌山+Net --シェルスクリプトを作ろう!ーー

イベント内容

概要

基本的なLinux(UNIX)コマンドの例を動画+文章で説明します。
ある程度、理解できたらシェルスクリプトを書いてみましょう!
これらの基本的な使い方はとても退屈ですが、これを知っていると知らないではLinuxライフが変わります!

bashの導入方法

最近はWindowsでLinuxが使える環境ができたり、sshが使えるなどWindowsがLinuxに寄ってきています。
また、Raspberry PIでも端末を使うと操作するのはbashだったりいろんな環境でbashは動作するのでその方法についてまとめた資料をアップいたします。

bashの基本的なコマンドについて

Bashの基本コマンドを動画でご紹介
その後ちょっとだけC言語を使ってコマンドとシェルスクリプトの関係性について動画で説明します。

簡単なシェルスクリプトを作ろう!

実際に簡単なシェルスクリプトの作り方を動画でご紹介

環境のない方は...

メンバー様に開放しているサーバーをお使いください。
尚、この環境ではBashはもちろんpython2,3 C/C++ node-js php perl や awkも使えます。
ログインパスワードの取得方法は前回の資料最後の方で解説していますので
sshでログインしてください。
和歌山 pthonの会の方も使っていだいて結構です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。