1日で終わる自由研究!! 〜Pepperとの会話をプログラミング〜

イベント内容

イベント概要

2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されますね。
その中で必要とされる論理的思考の訓練と実戦が行える企画をご用意しました!
この夏の自由研究にぴったりの、ロボットプログラミング教室を開講します!
ブロックを組み合わせることで直感的に操作が可能なプログラミングツール『Robo Blocks』 を使ってPepperとの会話を自由にプログラミングしましょう〜!

プログラミングは初めてでも大丈夫!
1日でRobo Blocks の使い方から会話の実装まで丁寧にご説明します。

この1日で、自由研究に必要なきっかけから実行した内容、感想までを行うので、自由研究をまとめるのにとても効果的です!

今年の自由研究に、この夏の思い出に、
自分の作ったプログラムでPepperとの会話を楽しみませんか。

是非、親子ご一緒にご参加ください。

対象

小学校4年生〜6年生推奨
8組

タイムテーブル

時間 内容
12:30〜13:00 集合・準備
13:00〜13:30 概要・主旨説明・自己紹介
13:30〜13:40 フローチャートとQicahtについての説明
13:40〜13:50 休憩(10分)
13:50〜14:30 Pepperとの会話を考え、フローチャートにおこす
14:30〜14:50 休憩(20分)
14:50〜15:30 実際にロボブロックスを使ってプログラミング&実行
15:30〜16:00 一日のまとめ・感想発表
17:00 完全解散

※タイムテーブル通りに進まない場合もございますが、あらかじめご了承ください。

持ち物

筆箱とノートPC
・親子で1台、ノートPCをご持参ください。
※貸し出しは可能ですが、数量に限りがありますのでなるべくご持参ください。
【8/2追記】
貸し出せるPCの数が足りなくなったため、8/2以降にお申し込みいただく方はPCをご持参ください。
【追記終わり】

お願い事項

開催時に写真撮影を行うことがございます。開催報告等でウェブへの掲載を行うことがありますので、事前にご了承くださいますようお願いいたします。
※撮影NGの方は事前にお申し付けください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント