第2回 八王子AI

イベント内容

活動概要

AI(強化学習、自然言語処理など)に興味のあるメンバーで情報交換したり、開発を進めたりしながら、交流を深められる会を目指しています。
某メーカー社内で活動していたものを、AIをテーマにして会社などを問わず開催するものになります。

初心者には環境の作り方や参考情報などをガイドいたしますので、AIについて初心者の方も大歓迎です。
是非、お気軽にご参加ください。

この会は講義の場というよりもコミュニティと考えていただければと思います。
前半はプレゼン、後半はもくもく&雑談のスタイルで行います。

プレゼンの発表者を募集しています。学習中の内容などを紹介してもらえると嬉しいです。
もくもく&雑談は自由な活動時間になりますので「取り組みたいこと」を準備しておいてください。

対象者

  • AIについて勉強している方、これから始めようとしている方
  • AIを活用したサービスやモノづくりをしている方、これから始めようとしている方

参加費

無料

開催場所

会場:八王子市学園都市センター 第四セミナー室
住所:東京都八王子市旭町9番1号 東急スクエア 12F
その他:wifi有り

タイムスケジュール

9:15〜 開場
9:30~9:40 趣旨説明&各自の自己紹介
9:40~9:50 初心者向けAI学習コンテンツの紹介 moto2g
9:50~10:00 OpenPoseで姿勢検出 moto2g
10:00~10:10 人体姿勢推定(PoseNetなど) koji333さん
10:10~10:20 チャットボットの自然言語処理 瀬尾さん
10:20~11:30 もくもく&雑談
11:30〜 片付け/閉場

LTやハンズオンなど、発表していただける方を募集しております。
発表しても良いよ、という方は概要、目安時間をご連絡ください。
※もちろん当日の飛び入り発表もOKです。

前回、初心者向けの学習の進め方を知りたいという意見がありましたので、初めにそのあたり少し触れてみます。

参考資料

学習教材やAPIを下記ページで紹介しています。
https://majipon.jp/blog/?p=1097

ネット上に多くの学習教材が公開されています。これから始める方はそういうものを勉強してみても良いと思います。 また、プログラミングなしでも、すでに動いているAIを試してみることもできます。理解を深めたり、活用シーンのイメージを膨らますのに役立つと思います。

運営メンバー募集中

一緒にコミュニティーを運営してくれる方を募集しています。
基本的に会場は八王子駅周辺となります。
AIに関する知識は不問ですので、ご興味のある方は参加時にお声がけください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント