意思決定者層向けセミナー『機械学習を体感し、自社のAI民主化を考える』

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
抽選制 無料 56人 / 定員30人

※ 抽選結果は、2019/08/23 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

データサイエンティスト協会
意思決定者層向けセミナー

概要説明

データサイエンティスト協会では設立以来、多くのセミナー/勉強会を実施してきましたが、実習を伴うセミナーは数えるほどしか開催できておりませんでした。しかしながら会員のみなさまより寄せられるご要望の中で、ハンズオンセミナーは上位に上げられておりました。そこで、今後ハンズオンセミナーを定期的に開催するため、いくつかのトライアルセミナーを開催することといたしました。その第一弾として、経営者層向けのハンズオンセミナーをDataRobot様のご協力の下開催いたします。

「AIを使って、うちでも何かできないのか?!」

いま、AIの民主化が多くの企業での関心事です。機械学習などの最新データ活用技術を自社に幅広く導入することで、現在人間が行っている様々な業務・意思決定を自動化・高精度化して、あらゆる事業における生産性の向上と、新しいビジネス価値の創出に期待がかかっています。一方で、意思決定者のAI・機械学習に関する知識が限られているために「なにかAIでやってくれ!」というような具体性のない丸投げ指示により、結果期待していたような成果に至らないという声も多く聞かれています。
本セミナーでは、事前知識のない企業の意思決定者の参加者様に実データを使ったハンズオンを通じて、機械学習を使ったモデルの生成からモデルのデプロイ、事業への実装までのすべてのプロセスを短い時間で体験していただきます。これにより、座学では得られない実感とそれに基づく深い理解を得ていただくことができます。
※本セミナーは、DataRobotの学習プログラムを企画の趣旨に合わせて改変して利用いたします。また、利用するツールはDataRobot社の機械学習自動化フレームワークをお借りします。

【DataRobotとは】DataRobotは既にHarvard大学をはじめとするアメリカのトップMBAスクールでのAI教育に使われているだけでなく、日本でも東京大学での「戦略タスクフォースリーダー養成プログラム」や、Globis大学院での「AIビジネスリテラシー」などのビジネスパーソン向けコースで利用されており、未経験者が短時間でAIを理解していただくためのツールとして定評を得ています。

タイムスケジュール

時間 講演内容
13:00 - 受付
13:30 - 14:00 AI/機械学習の仕組みと、できること・できないことを、実ビジネス事例を通じて理解
14:00 - 16:00 3人一組で実データを使った機械学習モデルの生成と実装を体験
16:00 - 16:30 テーマ創出フレームワークを使い、自社で実施したい機械学習テーマを創出
16:30 - 17:00 企業における技術導入のステップと推進のガイドライン

参加対象

企業でAIを推進する部門、またはAIを利用する事業部門の管理職の方

※ データサイエンティスト協会の一般(個人)会員ではない方は、参加時に会員登録(無料)をお願いしております。

参加費

無料

持ち物

受付番号(本ページにて申し込み完了時に発行されます)
※名刺交換をされる方は、名刺をお持ちください。

注意事項

  • 当日、受付番号を証明できるもの(スマホやタブレットでの画面表示や申し込み完了メールを印刷した物)をご持参ください。受付にて確認できない場合、入場をお断りさせていただくこともございます。
  • 当日の会場内の様子を撮影した写真・動画などを、本イベント主催の業務(ウェブサイトなどへの掲載を含む)に使用する場合がございます。ご了承の上、ご参加くださいますようお願いいたします。
  • 関係者以外の会場内での撮影はご遠慮願います。
  • 当日の講演内容・タイムテーブルは変更となる場合がございます。予めご了承ください。
  • 3人1組での演習となりますため、13時半までにご来場いただきますようお願いいたします。
  • キャンセル処理を行わずにセミナーを欠席された場合、今後当協会主催のセミナー/勉強会へのお申し込みをお断りさせていただくこともございますので、予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

お申し込み時にご提供いただいた情報は、一般社団法人データサイエンティスト協会に提供し、イベント参加管理と今後のイベント開催等のご案内に利用させていただきます。
上記にご同意のうえお申し込みください。

お願い

データサイエンティスト協会の一般(個人)会員に未登録の方は、以下より事前登録(無料)ください。

http://www.datascientist.or.jp/membership/

主催

Supported by