基礎からしっかりWebマーケティングを学ぶ会 #2(8/16)
2019/08/16(金)19:30
〜
21:00
開催
ブックマーク
イベント内容
内容概要
輪読の対象となるテキスト 「ウェブ解析士認定試験公式テキスト2019」 該当箇所のみ資料配布するので、持参しなくても進められます。
講義を単に聴くのではなく、議論に参加し、お互いに情報を共有し、調べたことを まとめて発表する全員参加型スタイルのイベントです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4839968195/
開催日程
8/16(金) 受付:19:30〜19:45 LT&discussion:19:45〜21:00
詳細アジェンダ
〇本シリーズイベントで扱う内容 ・Web解析の範囲、3つの領域 ・企業のブランド価値 ・Web解析士に求められる3つの理解 ・代表的なサーバ攻撃 ・ウェブサイトのプライバシーポリシーとGDPR対応 ・ウェブの仕組み ・ディメンション、メトリクス、セグメント、フィルタ ・セッション数、直帰率、リピータ率、離脱率、コンバージョン率などのオウンドメディア指標 ・インプレッション数、リーチ数、クリック数、CPM、ROASなどの広告に関する指標 ・シェア数、エンゲージメント数、視聴時間などのSNSに関する指標 ・ビジネスに関する指標 ※ 詳細は一部変更となる可能性があります。 「ウェブ解析士認定試験公式テキスト2019」に沿って体系的に、 マーケティング基礎用語など補足しつつ、実例の紹介も交えつつ、柔軟に進めていきます。 〇次回のアジェンダ 『基礎からしっかりWebマーケティングを学ぶ会 #2』では、下記の2章~3章あたりがメインとなる予定です。 <2章> 2-1 環境分析 2-2 環境分析に役立つウェブマーケティング解析 2-3 ミクロ解析 2-4 ブルーオーシャン戦略 2-5 事業度との目標とKPI 2-6 事業計画の立案 2-7 プロジェクトの進め方 2-8 マーケティング活動に活躍できるモデル 演習 <3章> 3-1 ウェブ解析計画の立案 3-2 タグマネージャの導入と活用 3-3 ソーシャルメディア解析の設計 3-4 ウェブマスターツール 3-5 広告効果測定の設計 3-6 アクセス解析の設計 3-7 情報精度を高めるための設計 3-8 コンバージョンを解析するための設計 演習
会場
品川周辺 会場A 詳細な住所は以下slack参加者のみご案内致します。
対象者
・非エンジニアだけど、簡単なデータ分析ができるようになりたい方 ・Webマーケティングについて基礎から学びたい方 ・マーケティングの知識を整理したい方
知識の有無よりも、積極的に議論に参加し、お互いに情報を共有し、調べたことを まとめて発表する全員参加型スタイルに同意していただける方が対象です。
当日のお持物
ノートパソコン必須。
モデレータ
早稲田大学機械工学部卒。 マイコンを使った工作で、ものづくりイベントMaker Faire Tokyoへ出展や、オフィスや家の設備改造などするのが趣味。 普段はB2C企業で商品企画・データマーケティング担当。
企画責任者プロフィール
阪大大学院数学専攻卒。大阪府出身。 C、C++、Java、Perl、PHP、Ruby、Python、R、bash を操る公共系インフラエンジニア、フロントエンジニアを経て、医療系クラウドサービスを展開。医療系システムコンサルタント等を経てAIベンチャーにてデータサイエンティスト。大手から中小まで数多くのシステム開発プロジェクトで開発統括、プロマネを経験。 基盤設計、統計学、機械学習、深層学習、組織論、リーダーシップ論、心理学、事業戦略論等をテーマに、社内外で講師の経験多数。
領収書の発行について
領収書の発行手数料は2,000円(税込)となります。 ご了承ください。
注意事項
※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。