オトナのDocker入門#LAMP環境を作ろう

イベント内容

アンケート

Link

内容

今回はDockerを利用して簡素なLAMP(Linux, Apache, MySQL, PHP)環境を作成するハンズオンを行います。

Dockerはコンテナという単位でOSを仮想化するソフトウェアです。またDockerは、Docker Hubというコンテナ共有サイトを通して簡単にプログラムの実行環境を用意することができます。

最初に基本的なDockerの概念の説明し、単体でDockerの利用を試します。その後、Docker Composeというコンテナを同時に管理する機能を利用しLAMP環境を作成していきます。実行確認としてLaravelが実行できることを目標とします。

今回は本番環境にデプロイすることを目標とするものではなく、開発環境として利用しDockerの使用していく第一歩となることを目的とします。DevOpsやオーケストレーションの内容は含まれませんのでご注意ください。

タイムスケジュール

時間 内容
18:50~ 開場
19:00~20:45 ハンズオン
20:45~21:00 LT

LT募集について

ライトニングトークとは短いプレゼンテーションのことです。
最近やったこと、勉強したこと、作ったものなどプログラム関連で発表したい人を募集します。 1人5分程度でお願いします。

対象者

  • 開発環境でお悩みの方
  • Dockerに興味ある方

必要なもの

ハンズオンに参加される方はWifi接続可能なパソコンを持ってきてください。
事前にDockerをインストールしてください。Docker Hubのアカウントが必要になります。

[追記 2019/08/03 19:41] Windows版はHyper-Vの有効化が必要なため、OSはPro以上が必要です。他の方法でも利用は可能ですが勉強会のほうではサポートできないためご注意ください。

WindowsやMac版ではインストール後、ログイン時のDocker起動がONになるので不要な方はOFFにしてください。 https://forums.docker.com/t/docker-desktop-always-starts-although-disabled/63494

講師

村上 卓

フリーランスとして活動中。

YouTube live

勉強会はYouTubeで配信しています(もくもく会は配信しません) チャンネル ライブ

オトナのプログラミングSlack招待(当日貼ります)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント