DeNA QA Night #3(チュートリアル)

2019/09/04(水)18:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

お知らせ

-チュートリアル参加者/補欠者の皆様、当日参加前にご案内しておりますconnpassメールを必ずご確認ください!(2019/9/3)
-チュートリアル参加者の方に事前準備のご案内メールをお送り致しました!(2019/9/2)
-好評につき定員に達したため募集を締め切らせて頂きました(2019/8/22)
-DeNA QA Night #3(チュートリアル)を公開しました!(2019/8/20)

イベント概要

【開催にあたり】
本イベントでは、ソフトウェアテスト・品質に関しての技術や事例を共有・議論することを目的に DeNA QA Nightと題して継続的開催を目指し、DeNA 品質管理部が提供しております。
DeNAのテスト領域では、これまで自動テスト(SWETチーム)の認知度が高い傾向にありましたが、 DeNA QA Nightでは自動テストに特化せずソフトウェアテスト・品質に関して 広く議論する機会を提供したいと考えております。

本チュートリアルは、DeNA QA Nightのメインイベントと並列セッションになります。
チュートリアル後はメインイベントのパネルディスカッションに合流します。
(申込みはチュートリアルのみでパネルディスカッション聴講可能です)

本チュートリアルでは、DeNAにおいてテスト観点を体系的に整理したテスト観点リストを概説し、その後、演習を通して実際に手を動かしながらテスト観点リストを理解していきます。
以下の事前準備・注意事項がありますので、事前に確認・了承した上で、エントリーをお願いいたします。

【事前準備】
・当日、PCの持参をお願いいたします。(社内wifi利用可能)
・テスト観点リスト(スプレッドシート)を事前に共有しますので、事前にGoogleアカントの作成をお願いします。
・事前にご案内メールを送付しますので、Googleアカウントのご返答および案内記載の準備をお願いします。
【注意事項】
メインイベントの申込みは不要です。チュートリアル申込みでメインイベント(パネルディスカッションから)の聴講が可能です。
・席数が限られておりますので、一社一名の参加でお願いいたします。
・基本的には直前のキャンセルは控えるようにお願いします。(直前の繰り上げ参加では、事前準備の対応ができないため)
・Webサービスやモバイルアプリのテスト・QAでの利用を想定しております。実務活用を主眼においておりますので、そのような利用目的を理解した上で参加をお願いいたします。
・事前にお伝えするテスト観点リストに関するライセンスなどの利用承諾に同意できる方のみの参加とさせて頂きます。

※ 本イベントはDeNA SWETチームが主催している Test Night ではありませんのでご注意下さい。

プログラム

時間 タイトル 登壇者
17:45 - 受付・開場
18:00 - 18:05 ご案内
18:05 - 19:25 チュートリアル
テーマ:「テスト観点リストによるテスト設計支援」
河野 哲也(DeNA)
19:25 - 19:30 メイン会場に移動
(以降はメインイベントに合流になります)
19:30 - 20:55 パネルディスカッション
テーマ:「QAエキスパートが喋り倒す夜」
※途中、休憩・会場設営が入ります
パネリスト
 湯本 剛(freee)
 前川 健二(DeNA)
司会
 河野 哲也(DeNA)
20:55 - 21:00 アンケート記入
21:00 - 22:00 情報交換会
(机・椅子の配置を変更しますのでご協力をお願いします!)
22:30 - 完全撤収

当日もアナウンスしますが、会場の関係上 22:30 に完全撤収のご協力をお願いします
※プログラムは変更になる可能性があります

セッション概要

【チュートリアル:テスト観点リストによるテスト設計支援】
DeNA品質管理部では昨年からテスト観点を体系的に整理する取り組みを行っており、その取り組みを部分的にJaSST'19SS2019で報告してきました。
本チュートリアルでは、SS2019での発表をベースにまず取り組みの背景や課題、目的を示し、次に取り組みの成果であるテスト観点リストを概説します。(上記発表ではテスト観点リストを標準テスト観点と呼んでいる)
そして、演習を通して実際にテスト観点リストを利用しながらテスト設計を行います。

当日の受付について

【入館方法・受付】
<ご用意いただくもの>
connpassの受付番号とお名刺2枚もしくは身分証明書の提示をお願い致します。
ヒカリエ入館に伴うセキュリティ上の観点で、受付の際に必要になります。
名刺をお持ちでない方は受付で芳名帳への記入をお願いします。

<入館時間>
入館受付は 17:45 ~ 18:00を予定しております。オフィスフロア入口(11F)にお越しください。
オフィスフロア入口(11F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。
そちらでconnpassの受付番号と名刺を提示後、受付の案内に従ってください。

<座席は先着順となります>
本チュートリアルでは20人分の参加枠をご用意いたしました。
またメイン会場では、なるべく多くの方にご参加いただきたいと思い、立ち見席を含めて220人分(本チュートリアル参加者含む)の聴講枠をご用意いたしました。
※メイン会場では、あらかじめチュートリアル参加者向けの席をご用意致しますので、そちらにお座り頂きますようご協力をお願い致します。(当日ご案内致します)

※ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。

※時間厳守で参加頂きたいため、18:00になりましたらチュートリアル参加への特設受付を一旦閉めさせていただきます。この時間までにお越し下さるようお願いします。もし遅れて参加される方につきましては、19:00から開始のメイン会場に参加頂くことになりますので予めご了承ください。またメイン会場におきましては、遅れての参加は20:00まで可能ですが、20:00以降は入館できませんのでご注意・ご理解の程よろしくお願いいたします。

設備など

  • 無線LAN ※11Fにローソンがありますので、何かご入用の際はそちらもご活用ください。

その他

【注意事項】
・当日は、来場者を含む会場の様子等の動画、写真を撮影し、公開する場合があります。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
・会場内は禁煙です。
・懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。
・登録者以外の代理の方の参加はお断りさせていただきます。
・参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

本勉強会は、技術交流が目的です。
知識の共有や参加者同士の交流を目的としない方の参加はお断りします。

【DeNA関係者の方へ】
DeNA関係者の方はconnpassからのお申し込みをご遠慮くださいますようお願いいたします。
関係者の参加方法については別途社内でアナウンスいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。