【第3回】SQLでデータ分析・データ入門~ in 新橋~(全3回)

2019/09/04(水)20:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

+IT(プラスアイティー)が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
SQLでデータ分析・データ入門
先着順 5,000円
現金支払い
1人 / 定員15人

イベント内容

【第3回】SQLでデータ分析・データ入門
~ in 新橋~(全3回)

概要

全3回のSQL講座、いよいよ第3回を迎えました!

SQLという言葉は知っているけど使った事はない、自分で書いてみたい。
ACCESSを使ってるけど、どうやってデータが取得できるか分からない。
そんな声からリクエストをいただきスタートした、+ITのSQL講座のご案内です。

作業効率アップに活かせることはもちろん、
「明日から使える!」「知っておくと、いざという時に便利!」
な、コツもお伝えしていきます。
+ITの講師と一緒に、楽しく学んでいきましょう。

※第1回~第2回に参加されていなくても、今回のみのご参加も可能です。
内容、ご対象の欄をご確認のうえ、お申し込みください。

【ご参考】
 第1回内容(7月3日開催)
・DBを使って何ができるのか
・DBMSの基礎知識
・SQLの概要
・SQLを体験してみよう

 第2回内容(8月7日開催)
・環境構築
・SELECT文
・WHERE句
・SELECT文で使える便利な関数

----------------------------------------------------------------------------------

【こんな方が対象】
・今後DB(データベース)・SQLを使って仕事をしたい、業務に活かしたい
・転職の可能性を考えて、スキルアップにつながる事がしたい
・SQLに興味があるけど、何から始めていいかわからない
・仕事でACCESSを使ってるけど、どうやってデータが取得できるか分からない
・SQLを勉強した方が良いとは知りながら、手を付けられずにいる
・他業種の方々と交流しながら楽しく学びたい
・仕事でなんとなく使っているけど、基本的なことを理解できているのか本当は不安
・職場に詳しい先輩がいない!
・いても教えてくれない!
・独学で勉強するより、実務経験のある人からしっかり教えてもらいたい
・「基本情報技術者」の勉強をしているが、データベースのところでつまづいている…

【内容・スケジュール】※会場は20:15にオープンします。
◇20:30~22:00
・テーブルの結合(JOIN)
・内部結合と外部結合の違い
・グループ化(GROUP BY)と集計
※サンプルデータを登録し、実際にデータを取得することを体験できます!

◇22:00~22:30 懇親会 ※自由参加
講座の質問やご相談など、お受けします。
お気軽にご参加ください。

【持ち物】
○パソコン(windows)
※持参が難しい方は、主催者までご相談ください。

【対象】
①Excelの基礎知識がある方
※Excelの基礎知識がある方がよりスムーズに理解いただける内容となっています。

②PCの環境構築がお済みの方
~~以下、環境構築についてご確認をお願いいたします~~
・PostgreSQLがインストールされていること、 且つ A5 SQLがインストールされていること
※コマンドプロンプトで「psql --version」を実行し、PostgreSQLのバージョンが表示されたらOKです。

こちらの手順でインストールが可能です。
→https://drive.google.com/open?id=1wW6IvuspzofNDP2vBg4FRhZAFqOPuBnD

・事前サポートのご案内
上記手順で対応が難しい、不安という方は+IT主催の「わいわい会」という自習会での事前のサポートをさせていただきます。
以下の日程で開催しますので、ご希望の方はPeatixページよりお申し込みをお願いいたします。

○Peatix
<8月24日(土)10:00~13:00>https://peatix.com/event/1304678/view
<8月31日(土)10:00~13:00>https://peatix.com/event/1308064/view
・一般参加チケット
・環境構築サポートチケット
の2種類をお選びください。お手数ですが、人数確認のためご協力をお願いいたします。

【金額】
5000円(当日現金払い)

【会場について】
東京都港区新橋5-22-3
ル・グラシエルBLDG.3号館5階
※隣のに同じビル名の10号館がありますので、お間違いのないようご注意ください。


~講師紹介~
本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍、現在はフリーランスSEとして独立。
これまで、+ITではSEコースとVBAコースの講師を担当。
これからの時代で役立つSQLで、今後のIT業界で活躍していく皆さんのアシストがしたく、講座を立ち上げました。

~+ITについて~





SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を定期開催しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、
楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

【コース開催】
・Excel講座
・SE講座
・JAVA講座
・VBA講座

【単発開催】
・SQL講座
・フリーランスSEへの道

関連するイベント