GameControllerizer&kintoneハンズオン&もくもく会 #ヒーローズリーグ

2019/09/14(土)10:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

GameControllerizer&kintoneハンズオン&もくもく会 #ヒーローズリーグ

(注意)CGハンズオン申し込みの方はkintoneハンズオンも同時参加できますので、CGハンズオン側に申し込みを行ってください。

ヒーローズ・リーグとは?(旧MashupAwards)

一般社団法人MAが主催している、『作るを通じて、「誰もがヒーローになれる」』開発コンテストです。

『クリエイティビティ』を刺激をする場として,開発の楽しみを知る、未来を知るような学びの場として、テーマを通じ愛着を持つ方同士の交流の場として、本イベントにご参加ください。

全国各所で様々なテーマを元にしたイベントが開催される予定です。 予選を通過することで全国から集まるツワモノ供と 出会い、お互いの作品に触れ、話をしたり、懇親会で友だちになったりして、モノづくりのネットワークを広げてください!

本イベントで創った作品も応募可能です!この機会にぜひご応募お願いいたします!

前年度の公式サイト: https://ma2018.we-are-ma.jp/

ヒーローズ・リーグに向けて、今回は名古屋では

  • GameControllerizer by G.C.開発チーム
  • kintone by サイボウズ

のハンズオンイベントを開催いたします.

みなさん集まって一緒にものづくりを楽しみましょう!

GameContollerizerとは

GameControllerizerは,ディジタルゲームをハックするためのガジェットです.G.C.を用いれば,マイコン,センサ,あなた自身のプログラムを通じて,ゲームを制御することが可能になります.

  • micro:bitでLED点灯はできたけど,それだけじゃつまらない..
  • Javascriptで簡単なアニメーションはできたけど,なんだか物足りない..

そんなあなた,次の一歩はゲームハックにチャレンジしてみませんか?

こんなことができます!(津田塾大学栗原研究室の研究事例紹介より)


kintoneとは

kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して使えます。社員間のつながりを活性化する社内SNSとしての機能も備えているため、スピーディーに情報共有ができます。

短期決戦のハッカソンで活きるkintone API

kintoneには、作成したアプリのデータを出し入れするAPIとしてREST APIが利用できます。(APIの仕様はドキュメントでご確認ください。) REST APIは言語を選ばずに、簡潔なパラメータで取り扱えるので限られた時間の中でおこなうハッカソンでは重宝します。

ノンプログラミングでのアプリ作成

ハッカソンで時間を有効に使うには、明確な役割分担が重要です。kintoneはノンプログラミングでアプリが作成できますので、エンジニアでなくてもアプリの作成がおこなえます。

どんな人向け?

  • ゲーミフィケーションに興味のある方
  • IoTと連携したアプリやWebサービスを作ってみたい方
  • モノづくりに興味のある方
  • 自分のアイデアを形にしたい方

ご提供するもの

  • 会場の設備(電源・ネットワーク等)
  • GameControllerizer のハードウェア(貸出し. 希望者には当日販売可能)

G.C.ハンズオン参加希望の方

今回は「micro:bitを使っての簡単ゲームハック」にトライします. micro:bitを触ったご経験があれば,スムーズにハンズオンを進められると思います. 開発イメージについて知りたい方は公式サイトを参照ください.

必要なもの(貸出枠)
  • PC(Windows, Wifi利用可能なもの)
  • (micro:bit, Grove shield, GameControllerizerは貸出します)
必要なもの(持参枠)
  • PC(Windows, Wifi利用可能なもの)
  • micro:bit + Grove shield
  • (GameControllerizerは貸出します)
  • kintone環境
    • kintoneのライセンス登録をしておいてください。まだ登録していない方は、kintoneの開発者ライセンスから登録していただくと無料でお使いいただけます。
    • ライセンスの発行にはメンテナンス等、時間がかかることがあるので、お時間に余裕を持って登録しておいてください。

※運営側で用意できる機材に限りがあるため,持参枠で参加いただけると助かります.

タイムテーブル

time contents
9:30 開場
10:00 冒頭あいさつ、諸注意など
10:10 会場ご協力をいただいたサイボウズ様より
10:00 GameControllerizerハンズオン
12:00 ランチ
13:30 kintoneハンズオン 同時にもくもく会も可
15:00 もくもく会開始
17:00 本日の成果発表や感想など
17:20 HLのご紹介
18:00 終了

昼食に関しては各自でとっていただきます。

当日の注意

  • connpassの6桁の受付番号を準備下さい。
  • イベントの様子を記事として公開するために撮影が入ります。
  • 内容は時間が変更になる場合があります。
  • 開催1週間前の正午に参加者が12名に満たない場合、開催は見送りとなります。
  • WiFi接続可能なPCを持参してご参加ください。

以上あらかじめご了承ください。


運営協力:Mashup名古屋
開場協力:サイボウズ株式会社 機材協力:Seeed株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。