【初心者向け】~Messaging APIで自分だけのLINE Botを作ってみよう~

イベント内容

25人に増枠しました

LINE Botを作ってみたい方向けに、誰でも参加可能な勉強会を企画しました!
Pythonを利用して手を動かしながら学んでいきます。


フリーランスエンジニアの角田と申します。 普段は現在都内で社内情シスとして働きながら、IT勉強会を開いています。
座学だけでなく、実際に手を動かして見ることでプログラミングの楽しさや、ものが動く楽しさを味わって頂き、何か始めるきっかけになれば幸いです。
今回はハンズオンを通じて自分だけのLINE Botを作成し、メッセージを送ってみたり応答を楽しんだりして頂く予定です。初心者だけでなく、エンジニアの方や学生の方も歓迎です!

この勉強会を通じて
・Line APIの使用までの流れ
・Messaging APIの理解
・Pythonの基礎的な文法の理解
・ソースコードの解読能力
が得られるような内容になっています。

Pythonとは??

Pythonは今、人工知能やデータ解析など様々な分野で使用されている言語です。
「少ない量でコードがかける」「シンプルでわかりやすい」「コードが読みやすい」等の特徴があります
またネットでの記事も豊富に存在し、様々な事例が乗っているため、自分のやりたいことが調べやすいです

対象者

・Chat botを自分で作って見たい方
・Pythonを触ってみたい方
・休日を有意義に過ごしたい方
・これからプログラミングを勉強したい方
・エンジニアの方

持ち物

・インターネットに繋がるPC(Mac推奨, Windows)

事前準備(必須)

当日はJupyter Notebookを用いて開発を行います。
事前にAnacondaのインストールをお願いします。
参考:https://www.anaconda.com/
Python3を使用します。

また下記URL「Local環境でLINE Botを開発するためのセットアップ」の手順に沿って準備をお願いします。
https://qiita.com/sekikazu/items/f079e5290ad2a3402dd7

タイムテーブル

Time Contents
19:00 開場
19:30 スタート
21:30 終了
21:30~ 懇親会 (雰囲気を見て実施)

お願い・注意事項

  • 準備や運営等のできる範囲でのお手伝い、会場でのマナー遵守等、ご協力下さいますようお願いいたします。
  • 写真撮影および撮影した写真を公開する可能性があります(非公開希望の方は、当日に主催者にお知らせいただければ、公開しないよう対応いたします)。
  • イベント内容は都合により変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • イベント目的に沿わない、リクルーティング、勧誘、その他、参加者の邪魔になる行為は行わないでください。
  • やむを得ず、イベントを中止することもございます。
  • 喫煙所はございません。

アンケート

https://forms.gle/ZCR57u57uYb1sSPu7

協賛

プロトタイピング専門スクール「プロトアウトスタジオ
Line株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント