【平日朝】田んぼロボがいる定時前のITオンライン朝活 2019/09/12

イベント内容

概要

仕事が始まる前、わくわくするクリエイティブな活動をしたい人のために、プロジェクトを開放します。

そこには皆様同様に働くプロのクリエイターと、非IT系のメイドのおかんがいます。

楽しくお話しながら進めていくのでテーマから脱線するかも知れません。

注1:現地参加イベントではありません。

注2:メイドカフェでノマド会の主催イベントではありません。

参加ルール

  • オンラインで作るのは「すごろく」で、AI田んぼロボではありません。
  • (田んぼロボは、まさみさんご自身が自由に楽しく制作していきます)
  • 最初の参加費は無料ですが、2回目以降は有料の枠で、お願いします。
  • (場所代や機材購入費などの活動費に使わせていただきます)
  • お支払いは当日、QRコード決済アプリの「PayPay」の送金機能を利用します。
  • (開催遅延や通信不良などでのご返金の際も「PayPay」を利用します)
  • その他の詳細は、随時Q&Aに追加していきます。

クリエイター紹介

はせがわまさみ(パソコンシッター)

初心者を対象にしたパソコンシッターとして活躍するも、元SEとしての豊富なプログラミングスキルのおかげで、他のSEが解決できない開発案件の依頼も絶えず、「仕事と別に、もっと私が楽しめることしたい」との気持ちで「IT工房」を開始し、ゆるく楽しく美しく「AI田んぼロボ」を制作中。

ランチがついて15,000円の「英語やスペイン語のプロフィールページの制作ワークショップ」を開始する一方、毎週、都内の農園で野菜づくりにも励む「農業IT女子」でもあります。

http://p-sitter.net/

ちよ子(移住ソムリエ)

未だに静電式タッチパネルを強く押さないと気が済まないぐらい「根っからの非ITおかん系」で、まさみさんの朝活と言うだけで参加するも、ひたすら隣でAI田んぼロボのお絵かきざんまい&「AI田んぼロボすごろく」を作ろうとしたところ、今回のプロジェクトが誕生。

夢に見たアプリができるかも知れない…とわくわくし、移住ソムリエの活動で使っているZoomやメッセンジャーなどを駆使して、地域の皆様と一緒に創っていこうと思ってます。

https://tsunagitai.com/

↑転送先のWixのページは、まさみさんのワークショップで制作したものです (^-^)/

Q&A

現地参加することはできますか?

現地でのIT工房朝活は、まさみさんのお友達のためのイベントのため、オンライン参加が基本になります。

ほかに現地参加できるイベントはありませんか?

色々あります! 「ITクリエイターを癒す会」では、朝活終了後も、リフレッシュThursdayとして夜までイベントを開催してます。 ご興味がございましたら、以下のいずれかまで、ご連絡ください。

Twitter

Facebook

メイドカフェでノマド会のSlack(「itクリエイターを癒す会」のチャンネル)

会場払いというのは、どういうことでしょうか?

Connpass様の仕様により、現地払いの扱いになりますが、ご参加いただきました後に、PayPayの送金機能を使って参加費を送金していただきます。

加盟店になっておりますが、現在、加盟店は対面での支払いに限定されますので、個人間の送金機能を利用します。

そのため、還元されたポイントや、チャージをせずに直接、クレジットカードでの送金はできないようですので、ご注意ください。

https://paypay.ne.jp/guide/send/

なぜPayPayを使うのでしょうか?

実際に使ってみて利用できる店舗が多くて使いやすかったので、私自身が加盟店としても登録させていただいたからですが、コンビニからのチャージのしやすさと送金手数料が発生しないのが、一番大きな理由になります。

但し、今後の状況などを加味して、変更させていただく場合もございます。

PayPay以外での支払いはできますか?

どうしても難しい場合は、 PayPal.Me で対応させていただきますが、料金が異なりますので、事前にご確認お願いしまます。

「今回のスポンサーさま」とは何ですか?

その回のイベントの経費を負担くださる【神様】でございます m( )m

即時決済ですので、当日、ご参加いただくことなく、ご支援だけいただくことも歓迎です!

(もちろん、ご参加も大歓迎です!)

なお、スポンサー様がいらした場合は、イベント紹介の際は、

  • 田んぼロボがいる定時前のオンライン朝活 Supporter by 〇〇〇〇(=スポンサーさま名)

とさせていただきます。

すごろくではなく、AI田んぼロボづくりに参加できませんか?

AI田んぼロボは、まさみさんにとっての言わば「アート」なので、皆様の意見やアイデアを元に作るプロジェクトではありません。 ただ、ご自身でも興味があるのなら、利用キットなどをお教えしますので、ご自身で創っていくのも面白いはずです!

すごろくって、何するのでしょうか?

このIT工房朝活で、皆さんの試しては失敗したり成功する一喜一憂ストーリーを「すごろく」にして、最終的にアプリにして皆で遊ぶ構想です。

どんなアプリを考えてますか?

まだ誰も分かりませんので、だから面白いと感じる皆様のご参加、お待ちしています! (ただ、最終的にプログラミングはしますが、一見無駄に思えるようなチャレンジを楽しい面白いと思える方向きで、プログラミングで自分でドンドン作りたい方向きではありません)

すごろくプロジェクトの目的は何ですか?

普段のお仕事ですと、何よりも重要なのは与えられた課題を正確に解決していくことだと思います。 そうではなく、何もないところから、何ができるかわからない楽しさ、そして完成したものではなく、完成させるまでの過程を楽しむことも、目的かも知れません。 スキルアップを目的とするのではなく、楽しむため、日々の張り詰めた心の緊張がゆるむような、そんなプロジェクトにできるといいな…と思ってます!

「ITクリエイターを癒す会」とは?

メイドカフェでノマド会のアンバサダー兼メイドのおかんの、私、ちよ子がオーガナイザーを務め、ITクリエイターの皆様のおしごと疲れに効きそうなイベントを立てていく会です。

ノマド会の中の分科会を目指していますので、皆様、ぜひご参加お願いします (^-^)/

https://tips-work.connpass.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント