【初心者向け】名著 PRML (上) をじっくり理解する ~3章 線形回帰モデル~

2019/09/28(土)14:00 〜 15:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
通常参加者枠
先着順 7,000円
現金支払い
2人 / 定員5人
個別フォローアップ付き枠
先着順 9,000円
現金支払い
1人 / 定員1人

イベント内容

内容概要

Liberal Arts Communityの関連グループでは、
C.M. Bishop による名著「パターン認識と機械学習 上」(通称 PRML) の輪読会やセミナーを開催してきました。

PRML を読み、理解することで、機械学習を学習するための素地が出来上がり、
それは他の機械学習関連の本を読む際の手助けとなってくれます。

しかし、PRML の理解は容易なものではありません。
ビジネスに機械学習が積極的に取り入れられるようになり、
数多のデータサイエンティストやエンジニアが PRML を理解しようとしたものの、
その難しさから、志半ばで挫折してきたのではないでしょうか。

そこで、本セミナーでは、Liberal Arts Community で開催してきた PRML 輪読会、セミナーよりも、
丁寧に中身を解説していきます。
扱う章は、3, 4, 5 章です。
1章分を 2 回に分けて、1回 90分の解説をしていこうと考えています。

まずは、3章を扱います。

なお、飛ばすことになる、1, 2 章の知識は、必要に応じて補っていきます。

また、追加 2000円 で個別フォローアップの方も用意しました。
個別フォローアップでは、セミナーの前後で個別に質問対応をさせて頂きます。

当日の資料
https://speakerdeck.com/gucchi/prml-hui-gui-bian

https://github.com/StairsToSeventhHeaven/Slides/blob/master/PRNL%20ch.3%20calculation.pdf

開催日程

9/28(土)【前編】 
受付   :13:50〜14:00
講義   :14:00〜15:30

10/12 (土) 【後編】
受付   :13:50〜14:00
講義   :14:00〜15:30

アジェンダ

予備知識 
    簡単な回帰の例
    確率論と確率分布
    最尤推定とベイズ推定
  
回帰問題  
    線形基底関数モデル
    線形基底関数モデルの最尤推定
    ベイズ線形回帰
※詳細のアジェンダは若干変更になる可能性があります。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

当日のお持物

・ノートとペン
・PRML 上巻 (あると便利ですが、必須ではありません。)

事前準備

https://lib-arts.hatenablog.com/archive/category/PRML
ちなみに上記が輪読会時のガイドラインなのですが、ここが7割〜8割の目安と考えています。
7〜8割を乗り越えて完全に理解を目指していきましょう!!

費用

・7000円 (前編・後編まとめての金額です。)
個別フォローアップ付きの場合は、9000円です。

※ 領収書発行の際の参加費は事務手数料として追加1,000円とさせていただきます。

定員

6名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

関連するイベント