Pepperで学ぶプログラミング  〜Pepperとじゃんけん!〜

2019/09/29(日)12:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

現代の世の中ではAIやIoT製品が普及しはじめ、IT人材が強く求められる時代になってきました。

加えて、2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されますね。

そんな中、将来のためにも早いうちからプログラミングに触れさせたい、プログラミングの概念だけでも知ってもらいたいと思ったことはありませんか?

そこで、小学生でも無理なく理解できるような無料のロボットプログラミング教室をご用意しました!

プログラミングが初めての方でもご安心ください!

本講座は、ブロックを組み合わせることで直感的に操作が可能なプログラミングツール『Robo Blocks』を使ってプログラミングの基本概念から乱数や変数、条件分岐といった基礎知識が学習できる構成となっています。

また最後に、プログラムを実機に搭載して自分の手でPepperを動かし、Pepperとのじゃんけんを楽しみましょう!

Pepperを実際に動かせる貴重な経験をぜひ、親子で参加して体験していただければと思います!

対象

小学校4年生〜6年生対象
8組

タイムテーブル

時間 内容
12:30〜13:00 集合・準備
13:00〜13:30 概要・主旨説明・自己紹介
13:30〜15:20 乱数について + 変数について + Ifの条件分岐について +各項目ごとに休憩
15:20〜16:10 じゃんけんアプリの構築&実行 + 休憩
16:10〜16:30 一日のまとめ・感想発表
16:30〜17:00 自由時間
17:00 完全解散

※タイムテーブル通りに進まない場合もございますが、あらかじめご了承ください。

持ち物

 ノートPCとメモ帳(メモ帳は任意)
 ・可能な限り、親子で1台ノートPCをご持参ください。
 ※貸し出しは可能ですが、数量に限りがあリますのでなるべくご持参ください。

お願い事項

開催時に写真撮影を行うことがございます。開催報告等でウェブへの掲載を行うことがありますので、事前にご了承くださいますようお願いいたします。
※撮影NGの方は事前にお申し付けください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント