【全2回】第2回SQL講座~実習編~in 大井町

参加枠申込形式参加費 参加者
SQL講座
先着順 10,000円
当日現金支払い
1人 / 定員10人

イベント内容

SQL
~実習編~

概要

【初心者歓迎】
休日の午後を使って、4時間でSQLの基礎をマスターしましょう!

大好評のSQL講座、第2回です。
実習編ですので、実際にSQLを書いて実行し、身に着けていただく時間となります。実務に生かせる関数や、SEならではのあるある話も織り交ぜながら、楽しく丁寧に説明いたします。第1回を受けていない方でも理解できる内容となっていますが、
「そもそもSQLって何?」を理解されたい方はぜひ第1回を受講してみてください。

【こんな方が対象】
・本やサイトでだけ勉強するより、実際にSQLを動かしてみたい!
・仕事でなんとなくSQLを使っているけど、基本的なことを理解できているのか本当は不安
・独学で勉強するより、実務経験のある人からしっかり教えてもらいたい
・「基本情報技術者」の勉強をしているが、データベースのところでつまづいている
・他業種の方々と交流しながら楽しく学びたい

【講義時間】
10月26日(土) 13:00~17:30
適宜、休憩をはさみながら進めていきます。
※お菓子や飲み物などご用意します

【講義内容】
◆環境構築
◆SQLの基本構文
・データの取得(SELECT文)
・取得条件の指定(WHERE句)
・便利な関数
◆複数のテーブルの扱い方
・テーブルの結合(JOIN)
・内部結合と外部結合の違い
◆グループ化と集計
・グループ化(GROUP BY)
・集計関数※環境構築・・・ご持参頂いたパソコンにDB・テーブルを作成し、SQLが実行できるように整えます

【金額】
10,000円(当日現金払い)

【持ち物】
パソコン(windows)
※持参が難しい方は、主催者までご相談ください。

【対象】
Excelの基礎知識がある方

※Excelの基礎知識がある方がよりスムーズに理解いただける内容となっています。

【金額】
10,000円(当日現金払い)

~講師紹介~
本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、
システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍、現在はフリーランスSEとして独立。
これまで、+ITではSEコースとVBAコースの講師を担当。
これからの時代で役立つSQLで、今後のIT業界で活躍していく皆さんのアシストがしたく、講座を立ち上げました。

~+ITについて~
SEやIT事務職のメンバー、都内を中心に、ITスキル講座を定期開催しています。
IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPを実現し活躍できる人が増えるように活動しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

・Excel講座
・SE講座
・JAVA講座
・VBA講座
https://plus-info-tech.com/

 

類似しているイベント