SaaS アナリティクス セミナー
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般参加枠
|
先着順 |
1,000円
現金支払い
|
9人 / 定員15人 |
イベント内容
SaaS アナリティクス セミナー
SaaS・サブスクリプション型ビジネスの成長に求められるデータの活用
現在、SaaS(Software-as-a-Service)といわれるソフトウェア・ビジネスを始めとして、多くのビジネスが売り切り型からサブスクリプション型のモデルに移行中です。こうしたビジネスでは、従来の売り切り型のビジネスモデルとは異なる視点でビジネスの現状を理解し、データを使って成長のための施策を立案していくことが求められます。
まず必要になるのが、ビジネスの現状をより正しく理解するためのMRR、チャーン率、CLV(Customer Lifetime Value / 顧客生涯価値)といった指標をダッシュボードなどを使ってモニターしていくことです。
そして、さらに重要なのはデータ分析を通じ、これらの指標を上下させる要因に迫り、効果的な施策につなげることです。実はこうした的確な分析にはデータサイエンスの手法である、データの可視化、加工、統計・機械学習のアルゴリズムを使った分析が欠かせません。
そこで自らもシリコンバレーでSaaSビジネスを展開し、SaaS向けの分析トレーニングを開発してきた経験をもとに、サブスクリプション型のビジネスのためのデータ分析についてのセミナーを開催させていただきます。セミナーではデータサイエンスの手法をビジネスに活かす方法をシリコンバレーでの事例を交え紹介させていただきます。
参加対象者
- サブスクリプション型のビジネス従事者や新規事業を検討されている方
- プロダクト、営業、マーケティング、カスタマー・サクセス等の部門で施策立案・意思決定をする、または支援している方
- データ分析またはデータサイエンスを使ってビジネスを改善したい方
- Excel、BIツール、Web解析ツールを使った分析をしている、またはこれからしようと検討している方
アジェンダ
- Exploratoryの紹介
- SaaSアナリティクス
- SaaS特有のKPIやコンセプトを知る・算出する・モニターする
- エンゲージメントをモニターする手法の紹介
- 施策につながる機械学習、統計モデルを使った分析手法の紹介
- Q&A
開催要項
日時 : 2019年 10月17日 (木) 19:00-21:00
会場: T’s渋谷フラッグカンファレンスセンター (予定)
住所:東京都渋谷区宇田川町33-6 Shibuya Flag 8F
定員: 15名
参加費(税込): 1,000円
備考: お名刺1枚ご持参のうえ受付までお越しください
##主催者(Exploratory)について
ExploratoryはシンプルでモダンなUIエクスペリエンスによってデータサイエンスを誰でも使えるようにするツールを作っている会社です。日本では、最も人気のある3日間でデータサイエンスを体系的に学ぶためのブートキャンプ・トレーニングも提供しています。
お問い合わせ
Exploratoryのホームページの画面右下の緑色のチャットアイコンを押してチャットでお問い合わせいただくか、support@exploratory.io までメールにてお問い合わせください。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。