【初心者向け】Rails+herokuで作るbot構築ハンズオン

2019/10/27(日)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
通常参加者枠
先着順 3,000円
現金支払い
1人 / 定員8人

イベント内容

内容概要

チャットツールの普及により、最近ではchatbotを利用したサービスが増えています。
そこで、簡単なハンズオンを通してchatbot構築の流れをつかんでいただければと思います。
また、本講座ではHTTPやWebAPIといったWeb関連知識の理解にも重点を置きます。
ハンズオンを通してWeb関連知識を整理したいという方もおすすめです。

チャットbotの構築に興味がある方、Web開発初心者で何か物を作ってみたいという方、
Webの知識について不足を感じるという方は、本講座を通して開発技術を身に着けていきましょう!

開催日程

10/27(日)
受付:15:50〜16:00
講義:16:00〜18:00

アジェンダ

◆ 講義編
・HTTPのおさらい(リクエスト、レスポンス、ステータスコードなど)
・WebAPIのおさらい(JSONデータの扱いについて)

◆ ハンズオン編
・簡単なbot(受信内容をそのまま返す、受信内容によって返す内容を変える、など)
・WebAPIを使ったbot(2019/10/2 追記)
 Yahoo提供の地図関係のAPIを使ってbot作成を進めます。
 https://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・ある程度Web開発は分かってきて何か物を作ってみたいという初心者の方
・チャットbotの作成を始めてみたい方

講師プロフィール

大手SIerでアプリ開発の設計後に、中規模案件のPLを経験。
その後基幹システムの保守運用業務の中でインフラの経験を積む。
現在は当該基幹システムのアプリ開発のリーダーとしてマネジメント業務にも従事。
エンジニアリングとマネジメント双方の経験を持つ。

当日のお持物

ノートPC(必要な実行環境は以下参照)
※Wi-Fiは会場で用意します

当日までの準備

・ruby、rails、heroku、gitは各自使えるようにしておいてください
 ※ピンとこない方はrailsチュートリアルの第一章「第1章ゼロからデプロイまで」を
  ご確認いただければ本講座の受講準備は完了です
   https://railstutorial.jp/

・LINE Developersへの登録は済ませておいてください
 https://developers.line.biz/ja/?status=success
 (2019/10/2 追記)
 また、作業効率化のために、LINE Bot Designerというツールを利用します。
 LINE Developersの登録前提ですが、無料でダウンロードできるので、こちらもお願いします。
 https://developers.line.biz/ja/services/bot-designer/

・Yahoo!デベロッパーネットワーク利用のためにYahoo Japan IDの取得をお願いします。(無料)
 https://developer.yahoo.co.jp/start/

費用

3,000円 (2時間)

※
領収書発行の際は事務手数料と法人料金を兼ねまして、追加1,000円で発行とさせていただきます。

定員

5名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

関連するイベント