Mix Leap 2周年記念!!第2回制作物天下一武道会

2019/10/31(木)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2019/10/31(木)
 18:30 受付開始
 19:00 開始

場所

ヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 37階
1)1階、または2階のシャトルエレベーターで9階オフィスロビーまで上がって下さい
2)Dバンクのエレベーターで37階に上がり受付エリアまでお越しください

イベントについて

「Mix Leap Joint」とは、ヤフー大阪と関西圏の企業や学校・自治体・コミュニティなどがコラボレーションし、業種・業界を超えた新たな課題解決やサービスの創出を目指したイベントです。
10月に2周年を迎えるMix Leap、それを記念して昨年も大好評で大盛り上がりだった「制作物天下一武道会」 を再び開催します!!

2019年上半期(4月〜9月)、本業/本職とは別にチャレンジして作った制作物・デモ機などを、惜しげもなく「やったったで、どやっ!!」と披露していただく会です!
ハッカソンや創作活動で作った作品、ハードからソフトまで、ジャンルはなんでもOK。下記の<★参加条件について>に合う方であれば、どなたでも出場が可能です。LT(90秒プレゼン)と制作物の展示によって披露していただき、オーディエンスに審査いただくコンテスト形式になっています。

優勝者には、素敵な賞品も検討しております。2周年を迎えるMix Leapを、参加者のみなさんと大いに盛り上がりたいと思いますので、奮ってご参加ください!

イベント参加に際して よくお読みください

イベント参加について、「オーディエンス」枠と、「発表者」枠を設けております。

①「オーディエンス」枠
イベントに参加していただき、発表者のLT(90秒プレゼン)を聞く、制作物を見学して、評価をしていただきます。発表者に知人の方がいても、公平な評価をしていただける方が望ましいです。ご理解・ご協力をお願いします。

②「発表者」枠
募集〆切:10/24 23:59
下記の参加条件・発表方法に同意できる方のみエントリーを受け付けます。下記をご確認ください。
★ 参加条件について

  • 2019年上半期中(4月〜9月)に、ご自身の本職/本業ビジネスとは別に、サブワークとして制作されたもの、および発表とします
  • 学生の方は、ゼミや学業と関連した成果物の発表していただいてもかまいません
  • 発表を装った勧誘行為・ビラ配りなどはNGです
  • 複数人で共同制作された場合は、主要メンバが本イベントに参加されることを条件とします
  • チームエントリーされる方は代表者のみ「発表者」枠でお申し込みいただき、他のメンバーは「オーディエンス」枠でお申し込みください
  • 発表者の方には、運営事務局より後日メールにて、制作テーマや意気込みなどを確認させていただきます
  • 発表者の方は、LTと展示の準備をしていただく必要があるため18:15までにお集まりください

※発表内容について心配な点がありましたら、Mix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までご連絡ください。
※発表内容を確認させていただいた際に、出場条件に合致しないと判断した場合はお断りさせていただく場合があります。

★ 発表方法・貸出できる備品について
発表は「LT(90秒プレゼン)」と「展示スペース」の両方で行っていただきます。
LTの発表順については、当日受付にてクジを引いていただき決定します。

LTをノートPC、タブレット、スマホ等で行う方は、ご自身の端末をお持ちください(持参されたUSBメモリ等を運営側で表示することは出来ません)
プロジェクターに接続するケーブルはHDMI、VGA、ミニDisplayPort(Thunderbolt)を用意しています。

「展示スペース」でイベント運営側から貸し出せるもの

  • モニター1台分程度のスペース+机
  • 電源タップ
  • ホワイトボード(希望者のみ)
  • PCモニター(希望者のみ)

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
18:30 - 19:00 受付
19:00 - 19:10 「Mix Leap Joint について,
ルール説明」
中川 雅史(ヤフー株式会社)
19:10 - 19:55 発表バトル(LT会) 下記「発表概要」をご確認ください、
90秒ずつの発表を行ってもらいます
19:55 - 20:00 小休憩
20:00 - 21:00 展示スペース見学タイム 下記「発表概要」をご確認ください
21:00 - 21:45 懇親会
21:45 - 21:55 結果発表・表彰式
21:55 - 22:00 写真撮影

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

発表概要

「発表者」は随時更新します。※順不同・敬称略

タイトル トリケラトプスニーカー
発表者 かばんばか
意気込み
がんばった点
                  
頑張ったところはカバン屋さんなのに靴っぽいものを作ってしまったところです。

タイトル 手作りペーパークラフトセット
発表者 ryo-endo @to_ryo_endo
意気込み
がんばった点
                  
付箋でプロトタイプを作り、Googleスライドで図面を描いて、画用紙を手差しで一枚ずつ印刷しました。
素人が心を込めて作ったペーパークラフトセットをお届けします。
タイトル デジたま
発表者 akitam
意気込み
がんばった点
                  
たまごの取り扱い方(育て方)によって多種類のキャラクターが生まれる。
温め方, 振り方, 方角, ドキドキ度など, 6種類ほどのセンサーで取り扱い時のさまざまな事象を検出し
操作に見合う2D/3Dキャラクターが出現する設定にした。
大きな表示用のたまごからは2Dのキャクターと,Webで見る説明用QRコードが提示され
2Dキャラクターに専用アプリを使うことで3DのMR動画キャラクタが飛び出す。
タイトル 時計になれるよ「腕de時計」 (Ver.7 & 8)
発表者 TakSan
意気込み
がんばった点
                  
[意気込み]
加速度センサのかわった使い方を考えていたら、頭がおかしくなり変なものができました。
入院中にも一つバージョンアップする程の気合い入っています。
ワクワクするので是非体験しに来てください。
[がんばった点]
去年「制作物天下一武道会」を見に来たころ Ver.2を完成させて
その後コンテスト等の出展等を経て、Ver.8 まで何度も改良しまくっています。
しかも、毎回 機構部・ハード・ソフトすべて自作(手作り)にこだわっています。
タイトル TEKIONファンコミュニティから自然発生した創作物
発表者 テキオンラボエバンジェリスト
意気込み
がんばった点
                  
TEKION LABを愛する気持ちと創作欲が高次元に融合したことで、ファンの間で自然発生した創作物です。
フォント巨匠のこだわりが創作に突き動かした「前掛け」「てぬぐい」
ツールを習得したい動機から作ってみた「コースター」「展示POP」「プロモ動画」
お仕事の枠にはまりきらない能力を発揮した「Tシャツ」「スタンプ」
自分の欲しいを形にした「ステッカー」「缶バッジ」
ファンコミュニティのデザインならぬ、デザインしてゆくコミュニティの姿をご覧ください。
タイトル コンピューター感情表現プラットフォーム「HERRO」
発表者 こじま
意気込み
がんばった点
                  
Project HERROは、コンピューターに表情や腕を付けて擬似的な感情をもたせ
ユーザーとより深いコミュニケーションをとれるようにするプロジェクトです。
感情アルゴリズムでコンピューターと人間のいいところをバランスよく掛け合わせるところや
UIUXなどデザインなどの面で苦労しています。
まだ試作段階なので機能は少なめですが、皆さんからのフィードバックお待ちしています。
気軽にお声がけください。
タイトル ToyAvatar
発表者 平岡 祥太(ヤフー株式会社)
意気込み
がんばった点
                  
HACK DAYというイベントで、合計二日間で作った作品です。
短い期間ながら多くのことを学び、多くの軌道修正を行なって完成しました。
こだわりポイントは声優です。
タイトル マンガ読んだ!!(Ver1.2-Ver1.36)
発表者 松井 敏(a.k.a moririring)
意気込み
がんばった点
                  
ホビープロジェクトで「マンガ読んだ!!」というサービスを作っています。
マンガ好きによる、マンガ好きのための、マンガログサービスです。
マンガを愛するすべての人に使ってもらえると嬉しいです。
今年の6月ぐらいに1年以上かけてWeb assemblyを使ったSPAに変更しました。
今回はそれ以降にやったことを中心に発表出来たらと思います。
タイトル あなたの気まぐれ変幻自在の4wayバッグ
発表者 片山、山口、河野
意気込み
がんばった点
                  
複雑な構造をプロトタイプに落とし込めました!
頑張って作った我が子の魅力は4つに収まりきならいほどありますが
全てを伝えきれるように工夫して挑みたいとおもいます!よろしくお願いします。
タイトル 's me(Chu's me)
発表者 CCC(大崎・児玉・馬場)
意気込み
がんばった点
                  
デザイン思考を用いて、女性のリップ選びの悩みを解決する商品を作成しました。
観察とプロトタイピングを素早く行い、手を動かしながら、アイデアを考えました。
最終プロトタイプは近畿大学理工学部の学生とコラボし
3Dプリンタで透明のフィラメントを使用し、作成しました。
タイトル Mixleapオープニングムービー『Pursuer』
発表者 川地 廣和
意気込み
がんばった点
                  
ただのカッコいい・面白い・キレイな動画なら作る意味はないと思いました。
作るならきちんとしたコンセプト、表現に込められたら意味
制作者の気持ちを持った作品にしたいと考え、このオープニングムービーを制作しました。
タイトル 神戸マイクロキャンバスピンズ
発表者 つなぐ課 志方
意気込み
がんばった点
                  
本業で多くのアーティストと交流し、ギャラリー・美術館・アートフェア・芸術祭などの
アート関係各所も視察。アートがまだまだ街に溶け込んでいないことを実感。
「アートをもっと身近に!自分にもできることは?」との思いから
「アートと一緒に散歩する」をコンセプトにピンズ仕様の小さなキャンバスを考案。
周囲の共感を呼び、作家100人による「神戸マイクロキャンバス100プロジェクト」を始動。
現在、神戸の中心地で展覧会を開催中!
タイトル eemo
発表者 てんま
意気込み
がんばった点
                  
いい写真を撮れてSNSで公開したいけどいい言葉が思い浮かばない!
そんな経験はありませんか?
eemoはそんな時に使える、写真を投稿するとそれに合った「エモい言葉」を
生成してくれるサービスです。
自然言語処理は初めてでしたが、動かすことができるところまで落とし込めた上に
とても面白いサービスなのでぜひ遊んでみてください!
タイトル プラモでリアルバトル『SDガンダムとんとん相撲』
発表者 しまぶ
意気込み
がんばった点
                  
SDガンダムをベースとしたプラモデルで、とんとん相撲を行う競技。
札幌、郡山、新宿、京都、梅田、博多など日本全国のヨドバシカメラで開催されています。
レギュレーションの下、プラモはとことんこだわれる(サイズや重量、ギミック実装など)
ものづくり好きにはたまらないイベントです。
シンプルなルールで老若男女楽しめる、どこか懐かしくて新しい
『SDガンダムとんとん相撲』にハマった体験談をお話しします。
タイトル 「中崎町のものづくり」の「仕掛け」
発表者 なかがわ(イチマルニ)
意気込み
がんばった点
                  
梅田のとなり町、中崎町を知っていますか?
今や世界中から観光客が訪れる人気の街。
その中には独自の「ものづくり」に取り組んでいるひとたちがいます。
そんな「ものづくりのまち中崎町」のイメージを発信したい。クリエイティブな環境を守りたい。
これから何かしたいひとにも来てほしい。
そんな思いからはじまった、仕掛け「中崎町博覧会」。今回はイベントとウエブサイトの紹介をします。
タイトル Siriに次のバス / 電車の時間を教えてもらう
発表者 池内
意気込み
がんばった点
                  
「別に便利じゃないから使っていない」「バカだよねあいつ」…と嫌われがちなSiriですが
使いこなせば、便利な気の利くアシスタントになるんです。
それを一人でも多くの方に知ってほしい!ということで今回、Siriの"アプリ"を作って、公開しました。
「周りに人がいるから声を出したくない」/「画面を見ずに操作したい」などの使う状況に合わせて
起動方法を選べるように工夫しました。

展示のみ

タイトル 行こカッパ(介護用レインコート)
発表者 鮪ネット
意気込み
がんばった点
                  
こんにちは!
私たちは3人のチームで、介護福祉に役立つ商品をテーマに活動しております。
実際に、週一で介護施設のボランティアを経験する事により
介護福祉士(潜在顧客)の体験や、福祉業界の現状をリアルに知ることができました。
これにより、課題の深刻度とそれを解決したい想いではどのチームにも負けません!
介護福祉業界に少しでも多くの笑顔を増やしていくために頑張ります!

タイトル ミライヲ(企業向け手帳カバー)
発表者 Meipy
意気込み
がんばった点
                  
実際に経営者にヒアリングを行い、社員のモチベーションマネジメントに
関するお悩みを発見しました。
ソリューション案を実際に見て頂きながらブラッシュアップを行いました。

参加資格

上記の「参加に際して」①②のいずれかに該当する方。
キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

懇親会

当日、21:00 から同会場で懇親会を行います。
軽食、飲み物をご用意しております。
参加者同士や弊社社員との交流の機会として、ぜひご活用ください。

参加費

無料

キャンセルポリシー

・予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
【お読みください】参加枠を確保しているにも関わらず不参加(ドタキャン)や、前日〜当日のキャンセルを頻繁にされる方は、参加を希望されている他の参加者を優先させて頂く場合があります。 スケジュール都合がわからない状態で「とりあえず」お申込みいただくことはご遠慮願います。

注意事項

・会場内では運営スタッフによる写真や動画撮影が行われる予定です。
・撮影された写真や動画はヤフー大阪の公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・SNS等への顔出しがNGな方は、受付時にお申し出ください。
・セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
・ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
・その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為、飲食を目的としていると見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はMix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。