Unity 2Dシェーダー超入門(通常利用OK)
イベント内容
Unity 2Dシェーダ超入門
Unityで2Dゲームをつくりはじめて、
グレースケールをかけたりなど、簡単なエフェクトをかけたい!となった際に、
「シェーダーでやってね」という結論に落ち着き、「シェーダーなんだか難しそう……」となることがあるかと思います。
ということで、そういった方を対象に
・簡単なエフェクトなら自分で作ってみたい
・どういう風に動いているのか知りたい
あたりまでを目標とした
Unityで2Dのスプライトに特化したシェーダの超入門ハンズオン講座を行います。
通常利用OKです。
内容:
入門となりますので、自分で一度もシェーダーは書いたことがない想定での内容となります。
ノードで作成できるShaderGraphもありますが、今回は全部手書きで行きます。
・シェーダー・マテリアルの作成方法
・2D用の設定
・簡単なエフェクトの作成
・スクリプトからのマテリアル設定・パラメータ設定
あたりまでを2~3時間で想定しています。
持ち物:
ハンズオン講座となりますので、Unityの動作するPCを持参ください。
バージョンはなるべく最新の状態でお願いいたします。
多少の違いでも対応できますので、2017以降であれば基本的に問題ありません。
名古屋ゲーム制作部について
東海圏でゲームを作る人が繋がれる・集まれる場所を作りたいなということで
「ゲーム製作に関する、自分の作業や勉強等をする場所」として
「その時に周りにいる人がゲーム関係者だといいよね」といった会をしています。
活動としては、特に勉強会等ではなく、もくもく会に近く、
サークルではなくコミュニティとなりますので、
基本的には各自、自分の作業を持ち込んで行う場所となります。
もちろん作業以外に
「こういうゲーム作ってるんだけど」
「こういうゲーム作りたいんだけど」
「ゲームに関して語り合いたい」
「多人数プレイのゲームを参考用に一緒に遊びたい」
等でもOKです。
学生時代の放課後残っての勉強や部活の感覚で
ゆるい感じでくることができる場所として、
そこで知り合ってゲームを作ったり、広がったりできればいいな、と思っています。
参加条件はゲームに関係する活動をしていれば他は特になく、
そういうお仕事をしている・インディー・趣味何でもOKです。
詳細はFacebookページをご覧ください。
参加費
部費として700円をお願いいたします。
学生さんは初回部費なし、以降500円をお願いいたします。
2回目以降も、通常開催に限り、先着1名、部室の掃除をしてくれる場合部費なしとします。
希望の方はエントリー時に「部室掃除します」とコメントしてください。
開催時間について
表記の時間は必ず開いている時間となります。
終了時間以降も作業を続けていただいて構いません。
持ち物
名古ゲ部:
特に勉強会等ではないので、やることを持ってきてください。
もちろんお話しにきたり、一緒にゲーム制作する仲間を探しに、でもOKです。
会場のWi-Fiは使用可です。
Twitterハッシュタグ
#名古ゲ部
#名古ゲ部秋の色々やります祭
その他
その他、ご質問等ありましたら
nagogebu@gmail.comまでお問い合わせいただければと思います。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。