AIで時系列データを解析!Prophetによる需要予測入門

参加枠申込形式参加費 参加者
参加
先着順 10,000円
当日現金支払い
2人 / 定員10人

イベント内容

このセミナーは別サイトでも同時募集しております。
そのため、お申込み時点で満席の場合があります。予めご了承ください。


「AIで未来予測ができる」
そう聞くと魔法のようですが、みなさんも日常的に過去のデータから未来予測をしているはず。

それをAIに任せるしくみの基本をハンズオンで学ぶのが今回のセミナーです。

過去のデータを元に、需要を予測する、売上を予測する、コストを予測する。
時系列データの分析はAI(機械学習)の得意分野でもあります。

このセミナーでは、
代表的な時系列データ分析のモデル
「LSTM(Long Short-Term Memory)」
「SARIMAモデル」
について学んだ上で、
Facebookによるオープンソースのフレームワーク「Prophet」を利用して、
ハンズオン形式でAIによる需要予測の流れをお伝えします。

なお数学的な知識、プログラミングの知識、ディープラーニングの知識などがあれば
より深く理解していただけますが、まったく未経験でもご参加いただけます。

この講座のおすすめポイント

・ひとつひとつ実際に操作しながらのハンズオンセミナー!
つまずいた時点で講師に質問することができるので、これから始められる方にも、独学で挫折された方にもおすすめです。

講座構成(予定)

【講座内容】
・時系列データによる予測について
・LSTM、SARIMA、Prophetについて
・需要予測と予測精度について
・質疑応答

対象者

機械学習(AI)に興味がある方
経営者、マーケティング担当の方

過去の参加者の声

・大阪ではあまりない内容のセミナーでありがたかった
・これまでやったことがないことが学べたので、自社で活用する際の参考になった
・理論は専門的で難しかったが、実際に動かしてみることができたので、どのようなことができるのか、どのあたりが困難なのかがよく分かった

講師プロフィール

早石 直広(はやいし なおひろ)
機械設計、電子回路設計、ソフトウェア開発、ファームウェア開発、FPGAを使った専用プロセッサ開発に10年以上の経験がある。計数技研の代表として、日頃はロボットを作っている。自分自身もしくは、自分自身が作ったシステムが火星に到達するための技術について研究している。

<経歴>
平成16年 株式会社ヴイストン 技術部
ロボットプロダクトプロジェクトマネージャー(〜平成19年)

平成19年 計数技研(現・株式会社計数技研)創業、ロボット開発に従事(在職中)

平成21年 財団法人大阪市都市型産業振興センター
ロボット事業プランナー(〜平成22年)

平成22年 財団法人大阪市都市型産業振興センター
技術アドバイザー(〜平成23年)

平成26年 大阪大学工学部電子情報工学科 非常勤講師(在職中)

平成28年 Mirai Innovation S.de R. L. de C. V. CTO(在職中)

平成29年 Digamo代表(在職中)

講座形式

PC実習型

会場アクセス

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://teqs.jp/about_us/access.php/

強風などの場合は地下鉄・ニュートラムの運行が遅れる場合があります。
念のため時間に余裕をもってお越しください。

キャンセルについて

〜必ずお読みください〜
キャンセル期限は 開催の前々日 です。
お手数ですが必ず手続きをしてください。

開催前日、当日のキャンセルおよび当日の不参加は
TEQSセミナー担当 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

免責事項

  1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
  2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
  3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
  4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
  5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。
本イベントは終了しました

類似しているイベント