【増枠】brand design hub #01 - 想いからつくる、ブランドの核 -
イベント内容
brand design hub とは?
今回、初の開催となる「brand design hub」はブランドデザインを軸にした、クリエイター・デザイナー向けのイベントです。
経営戦略・マーケティング戦略・ビジネス戦略……そしてそれぞれの組織やプロダクトへの想いに基づいたブランド設計は、現場でどのように行われているのでしょうか。
組織/事業/製品/販促など多岐にわたる事例を踏まえながら、コンセプトの言語化から世界観構築、CI/BI/VIデザイン、各種
ツールのビジュアルデザインまで担い、人々の認知変革に寄与するブランドデザイナーたちの挑戦をお届けしたいと思います。
▼こんな方におすすめです
- 現在、ブランディングの仕事に携わっているデザイナー・クリエイター
- 今後、ブランディングの仕事がしたいと思っているデザイナー・クリエイター
- 将来ブランディングの仕事がしたいと思っている学生
- 自社商品や組織などのリブランディングを検討している担当者
パネルディスカッション 登壇者(4名)
【パネルディスカッションテーマ】 新しい価値を生み出し、育てる。デザイナーたちのブランディング施策(仮)
- 松本 隆応さん
2012年コイニー創業時にデザイナーとして参画。企業のビジョンづくりからコミュニケーション戦略、UX/UIデザインに至るまで、サービス全体で一気通貫した体験のデザインを行う。2018年にコイニー社とストアーズ・ドット・ジェーピー社との企業統合に伴い設立されたヘイ株式会社のCIなども担当。個人としても複数のスタートアップに参画しながらビジネス・開発なども含めて幅広い領域に携わっている。
- 漆原 裕貴 さん
2016年サイバーエージェント中途入社。前職はWeb/CG制作会社のクリエイティブ責任者としてデザイン業務に従事。現在はクリエイティブマネージャーとしてマッチングエージェントに参画し、『タップル誕生』のサービスのUI/UX、ブランディング、プロモーションのクリエイティブ領域を担当。
- 山口 崇多 さん
1988 年生まれ、福岡県育ち。 東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。 10inc.を経て独立。 グラフィックデザインを軸にブランディング、ロゴ、 パッケージ、商品企画、webなど幅広く活動する。 主な受賞歴: 日本タイポグラフィー年鑑 ベストワーク、おいしい東北JAGDA 優秀賞、パッケージデザインコンテスト北海道 優秀賞、SDA 銀賞、TDC、JAGDA、世界ポスタートリエンナーレトヤマ 入選など。 公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員。
- 片山 翔平 さん
2013年資生堂入社。コーポレート、エリクシールブランドを経験し、また入社時より継続してGlobal SHISEIDO brandを担当。国内だけではなく、世界目線でのトレンドや視点でのブランディング、アートディレクション、デザインを行い、近年ではグラフィック領域という垣根を問わずお客さまが体験するコミュニケーション全般においてのディレクション、プランニングを行う。日本パッケージデザイン賞銀賞受賞。
基調講演 登壇者(2名)
- 色部 義昭さん
【基調講演テーマ】目印と矢印
1974年千葉県生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了後、株式会社日本デザインセンターに入社。原デザイン研究所の勤務を経て、2011年より色部デザイン研究所を主宰。東京藝術大学非常勤講師。主な仕事にOsaka MetroのCI、国立公園ブランディング、草間彌生美術館・市原湖畔美術館・天理駅前広場・CoFuFun・須賀川市民交流センターtetteのVI・サイン計画など。SDA、JAGDA新人賞・亀倉雄策賞、東京ADC、D&AD、One Show Designなど国内外のデザイン賞を受賞。AGI会員、東京ADC会員、JAGDA会員。
- 徳野 佑樹 さん
( TBWA\HAKUHODO Disruption Lab Head of Art / Senior Art Director)
【基調講演テーマ】デザインの領域の拡大
ユニクロ、日産、アディダス、日清など 数多くの広告キャンペーンを手がけるアートディレクター。 「注文をまちがえる料理店」や、車いす「COGY」など、広告の枠を越えた活動でデザインの領域を広げている。 クリエイターオブザイヤー2018メダリスト/東京ADC賞/カンヌライオンズ:ゴールド/ACC:グランプリ&ゴールド/NYADC:ゴールド/アドフェスト:グランプリ/CLIO:ゴールド/スパイクス:ゴールド/グッドデザイン賞など受賞。
モデレーター
- 早川 将司
Workshop-design/Co-design/Design thinking等の手法を用いて、事業開発/組織開発を並走型で推進。主な実績はコカ・コーラ/ストリートファイター佐賀等。
タイムテーブル
2019/10/30(水) 19:10-22:30
- 19:10-19:40 受付
- 19:40-19:50 開催のご挨拶
- 19:50-20:30 パネルディスカッション
- 20:30-20:40 質疑応答
- 20:40-21:10 基調講演① 株式会社日本デザインセンター 色部 義昭さん
- 21:10-21:40 基調講演② TBWA HAKUHODO 徳野 佑樹さん
- 21:40-21:50 質疑応答
- 21:50-22:30 懇親会
※懇親会では飲み物と軽食をご用意する予定です。
持ち物
- 受付票の番号(6ケタ)
- お名刺2枚(セキュリティの都合上)
参加費について
ご参加いただく全てのお客様に、参加費1000円のお支払いをお願いしております。当日受付にて現金でお支払いください。
当日の注意
当日メディアの取材・撮影が行われます。 写りたくない方はお近くにいるスタッフまでお声がけください。
【note枠】応募者の方へ
公開前に原稿のチェックをお願いする可能性がございます。抽選結果発表後に当日についてご案内をさせてください。
【Twitter実況枠】応募者の方へ
イベント開催中、指定のハッシュタグを使って10ツイート以上の投稿をお願いします。
Organized by
DONGURI Inc. & CyberAgent, Inc.
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。