【代官山・恵比寿】ゼロからはじめるPython入門体験【入退室自由】

参加枠申込形式参加費 参加者
ワンコイン体験
先着順 500円
当日現金支払い
2人 / 定員5人

イベント内容

【代官山・恵比寿】ゼロからはじめるPython入門体験

Alt text

プログラミングは初めてだけど、Pythonから始めてみたいという方のために、プログラミング入門体験会をご用意いたしました。 当講座は東京を中心に全国で2400人が参加した人気講座です。

いま、大人気のプログラミング言語Pythonの体験会を、代官山(中目黒・恵比寿からも歩けます!)にて開催いたします。
開催時間中ならば、いつでも参加OK、途中退出OKです。

今回の講座でご用意いただくものは、PCとメアドだけ

Alt text

GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有いたします。


開発は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面で行います。
ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、ここでビルドするというやり方です。(今の時点で何を言っているかわからない方も、それでOKです!!)


エディターはメモ帳でもなんでも構いませんが、Visual Studio Codeがオススメです。

プログラミング体験会の概要

Alt text

非常にシンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。

バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。

もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の勉強会となります。

趣味でプログラミングを勉強したい大人が増えている理由とは?

テックジムに参加している方の6割以上が「将来エンジニアになりたいわけではないけど教養のためにプログラミングを勉強したい」という方たちで、年齢層は小学生から定年を迎えた人まで幅広く、女性の参加率も3割〜4割と非常に高くなってきております。

この背景には、産業のIT化やAI化が進んでおり、現在の仕事に活かしたいと思っている方も多いようです。

また、2020年から2024年にかけて、小学生のプログラミング科目の必須化、同様に中学・高校でも必須化、そして、大学入試にプログラミング科目が追加されることを背景に、彼らを対象にしたプログラミング教室はすでに4000校を超え、1万校になるとされております。

このように、プログラミングに興味を持つ人々が激増しており、近い将来、プログラミング教育市場は、英会話市場と同じぐらいの規模になると予想されています。

副業・リモートワーカーのプログラミング需要の増加

昨今の働き方改革により、従来仕事を辞めざるを得なかった主婦層を中心に、クラウドソーシングの需要が増えています。

プログラマーもまた、リモートワークに向いている職業です。プログラミングスキルを持つことで、より時間単価の高い仕事を受けることができるようになります。

「会社勤め」という働き方を見直したい人は、「フリーランスエンジニア」という選択肢を得ることもできます。

<当勉強会で得られること>

・Pythonの基礎的な文法の理解

・ソースコードを読めるようになる

・自分でゼロからコードを書けるようになる

もっとも効率的なスキル習得「テックジム方式」とは?

Alt text

「テックジム(TechGYM)方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。


優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。


作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。


この自発性とプロフェッショナル性を兼ね備えたのが「TechGYM方式」です。


授業を聞いたりテキストを読むことで失う時間を、純粋にプログラミング時間に向けることで、習得効率は飛躍的に向上し、モチベーションも維持できます。


その時点で知らなくていい知識や概念を可能な限り削ぎ落とし、知るべきタイミングが訪れた時にはすでに課題を通じて覚えているようなスキル習得の自動化を図ります。


講座で用いるサンプルソースや課題は、最も効率よく学べるように細部に渡って設計されています。


まるで魔法にかかったようにプログラミンスキルが習得できるのが「TechGYM方式」の醍醐味です。


百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

【7月21日】Pythonスクール「テックジム代官山校」本格開校

Alt text

7月21日より、テックジム代官山校が本格オープンしました。
月額2万円で、参加し放題のサービスとなります。


次に該当する方は、月会費が11000円(税込)となります。

◎学生割
25歳以下の学生。不登校の小学生の方なども歓迎

◎女性割
プログラマ人口の少ない女性にも向いている

◎うつ割
うつ病の診断書をお持ちの方

◎ハッタツ割
発達障害として精神障害者手帳をお持ちの方

◎無職割
半年以上無職の方



★現在、入会金が無料となっております。

詳細はこちら
テックジム代官山校

テックジム代官山校 Access

日比谷線恵比寿駅・東横線代官山駅から徒歩5分
JR恵比寿駅・東横線中目黒駅から徒歩10分

下記をご参照のうえお越しください。
こちら

本イベントは終了しました

類似しているイベント